孤立してしまうと孤独!それは案外自分からしてる!人は楽しい人が好きで、暗い人とは関わりたくない

こんにちは
 
スカッと良い天気!清々しい
 
いかがお過ごしですか?
 
 
 
今日は朝からスッキリする位の
 
気付きがありました
 
ここの所、小骨が喉に
 
ひっかかってる様な変な違和感が
 
あったのですが
 
本日、スッキリです
 
 
 
さて、今日のお題は
 
『孤立する人』です
 
その場に馴染めなくて
 
孤立してしまう事って
 
時々あります
 
周りは楽しそうにしているのに
 
その輪に入れずひとりポツンと
 
孤立してしまう事も…
 
逆にいつも輪の中心で
 
スポットライトがあたっている様な
 
人気者の人も居ます
 
雲泥の差ですね
 
孤立するには孤立してしまう
 
理由があり、人気者には
 
それなりの理由があります
 
その違いを見て見ましょう
 
 
 
【輪の中心になる人気者の人】
 
◆一緒にいると楽しい
 
ユーモアセンスがあって
 
笑いが絶えない
 
◆人に興味がある
 
人から色んなことを
 
学べることを知っている
 
◆行動力があって積極的
 
色んな所に行って新しい
 
ご縁を積極的に開拓する
 
◆誰にでも公平
 
誰かだけ特別視せずに
 
新規の人でも公平に接する
 
◆見た目と内面の合致
 
内面も疎かにしません
 
大人としてのマナーも
 
心得ている
 
◆聞き上手・話し上手
 
相槌のタイミングの取り方が
 
上手で、話の内容を覚えている
 
話す場合要点を押さえてトーン
 
や、スピードにまで気を配る
 
◆ポジティブ
 
必然です
 
1人の時間も楽しめる
 
ひとりの時間を有効に使う事が
 
できメンタルケアや自己メンテ
 
する事ができる
 
 
 
このタイプの人は自分をしっかり
 
持っていて、自分の良し悪しを
 
十分理解しています
 
また人に対して「個」として
 
尊重する事を知っている人です
 
では、逆に孤立してしまう人は
 
どんな特徴を持っているのでしょう
 
 
 
【孤立する人】※コミュ障は対象外
 
◆自ら孤立する・人目を避けたがる
 
ひとりの方が楽とおもい
 
自分の世界観に逃げ込む
 
傾向がある
 
◆自分から話しかけられない
 
自分の話しか興味がなく
 
自分から関わりを持とうとする
 
事が苦手で人の手を待つ
 
◆ノリが悪い・真面目すぎる
 
周りの人に合わせたり
 
盛り上げるたりする事ができず
 
ノリ自体分からない人も多い
 
◆初対面の人は苦手
 
好き嫌いで人を見てしまい
 
何を話していいのか分からない
 
◆第一印象が悪い
 
表情が硬く、笑顔もぎこちなく
 
愛想も悪い
 
◆飲み会やイベント事を断る
 
自分の都合に合わせようと
 
したり参加者や内容によって
 
断る。相手の都合に
 
合わせられない
 
◆テンションが独特
 
空気が読めず、ワンマンな
 
行動が目につき
 
調和が計れない
 
◆恥ずかしがり屋
 
人と話すのが苦手で引っ込み
 
思案な所を持っている
 
◆人の話を聞き流す
 
興味のない時の反応が
 
分かり易い
 
◆緊張しやすい
 
プレッシャーに弱く頭が真っ白に
 
なってしまう傾向がある
 
◆「いい人」でいようとする
 
無難に事を済ませようとしたり
 
良い人を演じる傾向がある
 
◆独特な世界観を持っている
 
独特な世界観を持っている事に
 
優越感を抱く場合や、誰からも
 
賛同を得られないような世界に
 
逃げようとする
 
◆自己主張が激しい
 
自分の言い分を通そうとしたり
 
我儘な行動が目立つ
 
◆人の都合を考えない
 
今聞いて欲しい、今教えて欲しい
 
など相手の事を考える事が
 
出来ない
 
◆社交性がない
 
人との交流を持つことや
 
関係性を深める事が苦手
 
◆マイペース過ぎる
 
周りの状況や時間配分が
 
できず、周りをイライラさせる
 
◆感情コントロールが出来ない
 
喜怒哀楽が激しく我慢したり
 
抑えたり、感情をコントロール
 
する事ができない
 
◆感情がない
 
感情を抑え込んでしまい
 
乱れる事は少ないが
 
嬉しい、楽しい、幸せの様な
 
ポジティブ感じようも
 
表現できない感じにくい
 
 
 
孤立してしまう人は周りの人に
 
気を使わせます
 
自分から改善する意識が低く
 
段々当たり前になっていき
 
気を使ってもらえる事や
 
段取ってもらえる事は
 
当然の様に思って行動は
 
エスカレートしてしまいます
 
そうなると、人は離れてしまい
 
孤立し「こういう人」とレッテルを
 
貼られ、どこに行っても孤立
 
してしまいます
 
また、別のタイプでは
 
自ら孤立する自虐行為へ進む
 
人もいます
 
友達も少なく、親や家族に執着して
 
ちっちゃな輪でしか自分を出す事が
 
出来なくなって行きます
 
つまり、社会に馴染めず
 
社会的適応が出来なくなって
 
より自分を追い込み心が
 
病んでしまいます
 
そうならない為にも人との関わりや
 
もし、自分がそういうタイプであると
 
認識しているのであれば
 
自ら率先して少しずつ改善していく
 
ことをお勧めします
 
単に、不器用なだけです
 
 
 
ではその改善方法ですが
 
① 誘ってもらった事に対して
 
感謝して出来るだけ参加し
 
馴染みを深める
 
② 相手の立場に立って
 
物事を見るようにする
 
③ 頼まれ事は素直に引き受け
 
責任をもって完結する
 
④ 謙虚な気持ちを持つ
 
口先だけではダメ
 
⑤ まずは聞き上手そして
 
話し上手にステップアップ
 
 
 
私達は人との関わりを円滑にする
 
事がまずは重要な事
 
そして、より円滑にする方法や
 
色んな人から学びとった事を
 
取り入れていくことをやって見ては
 
いかがでしょう
 
 
 
社会人としてのマナーや
 
大人として当たり前な事が
 
出来ていないのに
 
スピリチュアル的観点をプラス
 
した所で違いや良さが
 
分かりませんよね
 
そうなるとスピリチュアルかぶれ
 
となって、地に足のつかない
 
ブレブレの生き方になってしまいます
 
気を付けましょう
 
基盤があってプラスαです
 
 
 
——————————————–
 
神託予知
 
スサノオさんのつぶやき
 
素戔嗚尊様が日々つぶやきメッセージを送られます
 
ツイッター @LinkSpiritual
 
——————————————–
 
あなたの未来のために
 
無料神託メッセージ3日間体験
 
詳しくはお問い合わせください
 
 
お問い合わせホームから
 
——————————————–
 
どこへでも出張します
 
出張セッション
 
セミナー・ワーク
 
生活・人生・生き方に…恋愛・人間関係・金運、仕事・ビジネスチャンスに…
 
詳しくはお問い合わせください
 
 
お問い合わせホームから
 
———————————————-
 
一緒にコラボしませんか?
 
ご縁の方を幸せに!地元を日本をそして世界を心の平和を…!元気に笑顔にしましょう
 
お気軽にお問い合わせください
 
 
お問い合わせホームから
 
———————————————

 

—–

関連記事

PAGE TOP