古い考えって大事?刷り込まれた古い考えは今の時代と逆行です!時代に合っていない生き方は苦しいだけ

こんにちは
 
ちょっと久しぶりな
 
UPです
 
暑いですね~!
 
いかがお過ごしですか?
 
 
 
昨日、久しぶりのイベント出店
 
またまた、新しいご縁にて
 
とても楽しく素敵な一日を
 
過ごす事ができました
 
主催はPOLAさん
 
このPOLAさんは岐阜県高山で
 
ご活躍されているグループで
 
高山では頻度よくイベントを
 
開催されているようです
 
そこに集う出展者さん達も
 
高山陣で…そこへお声掛け
 
頂き愛知県春日井でのイベント
 
初の出陣だったらしいです
 
これからもご活躍されます事
 
また、ご縁繋がります様にと…
 
お祈りしております
 
 
 
前置き長くなりましたが
 
今日のお題は
 
『素直になれない』です
 
以前にも「素直」
 
テーマに書きましたが
 
別の視点から「素直」を
 
紐解きたいと思います
 
そして、今日は『素直になれない』
 
表現の部分もプラスです
 
「素直」「素の自分」
 
「正直さ」のコラボです
 
最近鑑定でも
 
「本当の自分が分からない」とか
 
「素の自分って?」
 
自分の事を分かっていない人が
 
多いようです
 
その上、本当の気持ちも分からず
 
どうしたいか分からないと
 
存在価値や存在の意味を
 
見いだせない方が多いようです
 
 
 
でも不思議なのが
 
否定されると腹が立ち
 
ケナされるとムカつくんですよね
 
本当は分かっているんだけど
 
◆弱い自分
 
◆出来ない自分
 
◆未熟な自分
 
◆劣っている自分 など
 
認めたくないのでしょう
 
認めた方が楽なのにと
 
いつも思います
 
「素直になれない」とは
 
ズバリ!
 
■自分を偽っている
 
ただ、それだけです
 
自分が自分に嘘をついて
 
誤魔化しているそれが
 
「素直になれない」です
 
私達は自分と自分以外の
 
人との関わりの中で
 
生かされています
 
…そうですよね
 
自分に嘘がつけるのだから
 
人に対して嘘をつくのは
 
簡単な事です
 
そういう道理です
 
…「え?そんなことない」
 
…「飛躍しすぎ」
 
…「嘘つきではありません」
 
でも、シンプルに単刀直入に
 
言うと、そうなります
 
つまり、嘘つきです
 
…「ガビ~ん!」
 
 
 
よく、考えて下さい
 
素の自分でないという事は
 
偽りの自分ですよね
 
その自分が正直に
 
伝える事は誤魔化しか嘘でしょ
 
…「???」
 
例えば、仕事が終わり
 
帰宅して間もなく旦那さんから
 
「○○買っといてくれ」とライン
 
「えー、もうちょっと早く言ってよ」
 
「自分が帰り道に
 
買ってくればいいやん」
 
「めんどくさい」
 
「勝手なことばかり」なんて
 
ムカムカしながらライン
 
見ますよね
 
この思った事が本音です
 
素の自分です
 
「また、グチグチ言われるから」
 
「明日ではダメなのかなぁ」
 
「急ぎなん?あーもーっ!」
 
気持ちが揺れていますよね
 
行った方がいいか、行かなくても
 
良いのかと…
 
既にNOの答えがグレーに
 
なってきた感情の動きです
 
そして、ラインの返事は
 
「分かった」です
 
 
 
旦那さんにしてみれば
 
気良く行ってくれるものなりと
 
勘違いされるでしょうね
 
そして帰宅した旦那さんに
 
不愛想に「はい!」
 
旦那さんも「ありがとう」と言えば
 
済む所を「なんや、面倒くさいんか?」
 
と、火に油
 
「帰り道なんだから
 
買ってくればいいやん」と捨て台詞
 
「だったら言えよ」そうなんです
 
素直に「ごめん、帰り道だから
 
自分でお願いできる?」って
 
ラインしてたら済んでいたかも…
 
こんなことは日常茶飯事
 
 
 
最初に感じ取った本音を
 
素直に伝えれば良かった事
 
言い方はありますよ
 
旦那さんもその時間なら
 
出先と思っていたかもしれないし
 
次いでと軽い感じだったかも
 
自分に嘘をつくから
 
嫌な思いをしないといけないのです
 
勿論、快く「いいよ」っという
 
奥さんもいるかもですが
 
大半はこんな感じでしょう
 
だから「素直になれない」じゃなく
 
「素直にならない」のです
 
そして、責任転嫁と
 
まぁ~!えらいことです
 
 
 
些細な事はそれで良いのですが
 
職場や対人関係でも
 
同じことをしているのが現状です
 
それを繰り返していくと
 
自分が勝手に選択した事なのに
 
不平不満を募らせて
 
相手を否定して悪者にする
 
全く七転八倒です
 
 
 
「素直になれない」は
 
「素直にならない自分」であって
 
「素直になりたい」なら
 
最初に感じた事を表現する事です
 
ただ、気を付けて頂きたいのは
 
「エゴ」はダメですよ
 
◆単に面倒
 
◆単にイヤ
 
それは、完全なエゴ!!
 
先ほどの例題で
 
「してあげたい」と思うなら
 
してあげる
 
感情的でなく無理なら
 
断る事です
 
それ以外は存在しません
 
世の中全てがシンプルに
 
成り立っています
 
複雑にしているのは
 
自分の感情・思考そして
 
自分の為のエゴです
 
そこに気づけばもっと楽に
 
行動ができ、シンプルに
 
生きる事ができます
 
 
 
返答1つで「どう思われるか?」
 
なんて、無意味です
 
返答1つで危機に陥るのなら
 
それはエゴで判断した
 
自己責任です
 
…「いつも、先生きつい」
 
…「そうはいかないんだって現実は」
 
そう思うのは
 
過去の刷り込みと
 
手放せない古い考え方です
 
時は流れています
 
自分の周りにある
 
自分で作った「こうしなれば」
 
「こうすべき」の枠を
 
大事にしてどうするのですか?
 
今の時代に対応していない
 
生き方は自分を苦しめるだけ
 
早く、そこに気づいて下さい
 
周りはどんどん軽やかな
 
生き方にシフトしていますよ
 
気付けば古い生き方を
 
しているのは
 
自分だけになっていて
 
みんな幸せを手にしているかも
 
 
 
★★出張講演・セミナー★★
 
生活・人生・生き方に…
 
恋愛・人間関係・金運、
 
仕事・ビジネスチャンスに…
 
『スピリチュアル方程式』
 
シンプルに生きてこそ幸福になる
 
お気軽にお問い合わせください
 
 
 
★★Original-Style講座
 
随時募集・開催中★★
 
受講者・体験者続々!!
 
喜びの声、頂いています
 
 
 
Original-Style講座』
 
自分を進化・変容させる
 
チョイス型講座です
 
30項目の中から
 
「これ、気になる」
 
「今の私に必要かも」
 
「女子力上げたい」など
 
自分らしい生き方を目指す為の
 
講座です。

 

—–

関連記事

PAGE TOP