追い込み癖もどき!そんな事をしても差は縮まらない!怠けた結果!追い込んでも思う結果にはなりません

こんにちは
 
今日はシブシブ雨☂
 
いかがお過ごしですか?
 
 
 
さて、今日のお題は
 
『追い込み癖』です
 
一般的な追い込み癖とは
 
自分自身が自分を追い込む
 
癖の事ですが
 
皆さんはそんな癖お持ちですか?
 
…「雁字搦めになってつい」
 
…「兎に角やらなきゃって思って」
 
…「気が付けば追い込んでる
 
感じです」
 
ですよね…
 
これって、癖なんですよ
 
同じ事を繰り返している間に
 
癖になって、自分のパターン
 
になってしまっているんです
 
そんな方は少なくありません
 
 
 
追い込み癖とは
 
自分を変化や進化、成長させる
 
為や、自分を行動させる為に
 
急に自分を厳しく追い込んでいく
 
事で行動させようという癖の事です
 
例えば仕事や勉強、スポーツなど
 
成し遂げようとする目標が
 
高すぎる場合や人と比べた時に
 
その癖が出てきます
 
 
 
このタイプの人は、日頃何もない
 
時には甘えが強く、コツコツ継続し
 
続ける事が苦手です
 
しかし、ふいに周りを見た時に
 
自分との格差や後回しにしていた
 
事に気付くと、この追い込み癖が
 
出てきます
 
そして、すぐに結果を欲しがり
 
結果がでない事に焦りを感じ
 
どんどん自分を追い込んで
 
しまいます
 
 
 
はっきり言って、日頃怠けていた
 
結果が出ただけで
 
そもそも、そこが原因なのだから
 
そこを改善する必要があると
 
思いますが、このタイプは
 
何とか追いつこう、何とか結果を
 
出そう、何とか早く、早く…
 
と、なって行くわけです
 
 
 
自分を追い込んだ結果
 
自分が望む成果も結果も
 
毎度得られていないにも関わらず
 
のど元過ぎれば熱さ忘れるで
 
一段落したらまた、怠け癖で
 
どっぷりです
 
つまり、こういう事です
 
追い込み癖∞怠け癖
 
=逃げ癖=諦め癖
 
が、成り立つわけです
 
 
 
追い込み癖はストイックと違います
 
ストイックとは信念をもって
 
やり続ける事ですので
 
追い込み癖とは違います
 
また、追い込み癖には精神的
 
追い込み型もあります
 
自分に自信が持てなくて
 
「私なんて」「どうせ」
 
「誰も分かってくれない」など
 
どんどん自分を否定し
 
自己嫌悪に陥るタイプもあります
 
この場合、鬱になる傾向があり
 
病的な部分は専門家にお任せ
 
したいと思います
 
今回お伝えしたいのは
 
日頃のほほ~んとしていて
 
急に焦って自分を追い込む
 
追い込み癖の話です
 
 
 
自分を追い込むと
 
どうなるかと言うと
 
【ブレる】
 
自分を追い込みだすと
 
視野が狭くなってきます
 
その為、優先順位が付け
 
られなくなり、あれこれ手を
 
出して、いったいどれを、何を
 
すれば良いのか分からなく
 
なってきます
 
焦りから人に聞き、理解しないまま
 
行動に移すので結果が
 
出ない状況に陥ります
 
方向性も目的も見失い目の前の事
 
をひたすら追い込んでやるしか
 
なくなってしまいます
 
完全に他人軸になって、自分では
 
判断できなくなってしまいます
 
 
【行動が継続しない】
 
自分を追い込むと息継ぎが
 
出来なくなってきます
 
肉体的にも精神的にも
 
クタクタになり「辞めた方が楽かも」
 
「諦めようか」と逃げようとします
 
また、そこで他人と比べたり
 
人の目を気にして
 
「いやダメだ逃げたら」
 
「辞めたら何て言われるか」と
 
辞める事も逃げる事も出来ず
 
自分を追い込んでしまいます
 
しかし、元々怠け癖を持っています
 
から「分からなかったらいいかぁ」と
 
人が見ていない所で気を抜きます
 
しかし、不思議なくらい
 
バレますから
 
余計しんどくなります
 
【心が乱れる】
 
自分を追い込むと緊張したり
 
焦りとストレスが溜まります
 
その影響で自律神経が乱れ
 
情緒不安定に陥ります
 
また感情の起伏が激しくなり
 
ついつい、周りに当たってしまう
 
可能性も…
 
しかし、自分の問題であって
 
人には関係ない事なのですが
 
自分を追い込み過ぎると
 
常に頭から離れませんから
 
何をやっていても不安が
 
付きまとい、楽しむ事が出来ません
 
息抜きをしても抜けきる事が
 
出来ず、常に不安定な状態に
 
陥ります
 
【自信喪失】
 
自分を追い込み続けると
 
思ったように結果に結びつきません
 
その為、だんだん自信を
 
無くしてしまいます
 
「みんな簡単に乗り越えられるのに」
 
「あの人は上手くやっているのに」
 
「どこが違うの?」
 
「どうしたらいいの?」
 
「私はダメだ」
 
自分には不可能な事と思い込み
 
それを自分に刷り込んでいきます
 
しかし、このタイプはプライドが
 
高いので簡単には諦められません
 
そして周りを巻き込んで
 
「あなたなら大丈夫」と相手に
 
認めさせ回避しようとします
 
【潰れる】
 
完全につぶれる真似はしません
 
人一倍プライドが高いので
 
言い訳や正当化して
 
逃げる方法を選択します
 
潰れる前に人を利用します
 
 
 
こういう自分を追い込む人は
 
人を追い込む事も得意です
 
理屈をこねて、過去を持ち出し
 
具の根も出ない状況へ
 
追い込みます
 
このタイプは自立できず
 
他人軸で生きている人に
 
多い様です
 
自分が相手にとって上か下か
 
また、認められているか
 
評価はどうか気にします
 
お尻に火がついて自分を
 
追い込んでみても
 
自分と周りがしんどいだけです
 
お尻に火が付く前に
 
日々少しずつやり続ける
 
事が大切です
 
 
 
「今月はこんな月」
 
その月々で課題や目標
 
手放し材料があります
 

 

≪説明欄参照ください≫
 
 
それを1月からコツコツやって
 
来た人は今、悠々自適です
 
毎日ワクワクしながら
 
嬉しい事いっぱいの日々
 
この差は歴然です
 
今さら自分を追い込んで
 
9ヶ月分を1ヶ月で取り戻そう
 
何て、無理にも程があります
 
スサノオさんも
 
「自分の歩幅でよい」
 
言ってくれているので
 
それでいいのではないですか?
 
差があるのは当たり前
 
差を埋めようとせず
 
自分のペースで良いのでは?
 
悠長に構えていた自分を
 
反省しましょう
 
追い込んでも的外れですから
 
しんどいだけですよ
 
 
 
——————————————–
 
神託予知
 
スサノオさんのつぶやき
 
素戔嗚尊様が日々つぶやきメッセージを送られます
 
ツイッター @LinkSpiritual
 
——————————————–
 
あなたの未来のために
 
無料神託メッセージ3日間体験
 
詳しくはお問い合わせください
 
 
お問い合わせホームから
 
——————————————–
 
どこへでも出張します
 
出張セッション
 
セミナー・ワーク
 
生活・人生・生き方に…恋愛・人間関係・金運、仕事・ビジネスチャンスに…
 
詳しくはお問い合わせください
 
 
お問い合わせホームから
 
———————————————-
 
一緒にコラボしませんか?
 
ご縁の方を幸せに!地元を日本をそして世界を心の平和を…!元気に笑顔にしましょう
 
お気軽にお問い合わせください
 
 
お問い合わせホームから
 
———————————————

—–

関連記事

PAGE TOP