見る目がある人は人を評価しません!見る目がない人ほど人に注文をつけ自分を満足させる欲どしい人です

こんにちは
 
冷えますね~!
 
いかがお過ごしですか?
 
 
 
さて、今日のお題は
 
『見る目のあるなし』です
 
「見る目」とは
 
物事を正しく評価する能力がある
 
か、どうかで
 
細かく意味を見ると
 
① 見たようす、見た感じ
 
② 他人の目、他人のおもわく
 
③ 物事の真偽・優劣を見分ける力
 
④ 見ること、会うこと
 
今回は「人を見る目」について
 
お話します
 
 
 
私達が良く言う
 
「見る目がないなぁ」は
 
見た目と中身の相違が
 
多いと思います
 
私達はまず、外見の容姿や物言い
 
仕草、会話の内容など
 
目で見て「良い人」「合う人」
 
「タイプかどうか」に分ける
 
事から始まります
 
皆さんはいかがですか?
 
自分で見る目があると
 
思いますか?
 
…「わりとある方かなぁ」
 
…「見る目がなくていつも失敗」
 
…「お蔭様で、無い(>_<)
 
 
 
見る目がない人は
 
同じ事を繰り返してしまいます
 
恋愛でも、結婚でも、仕事もそうですし
 
交友関係もそうです
 
私達の人生において見る目の
 
「ある」「なし」は大きな影響があります
 
 
 
では、見る目のない人はこんな人
 
【第一印象で判断する】
 
パッと見た瞬間で「良い人そう」と
 
思ったら良い人と思い込む
 
【外見(ルックス等)で判断する】
 
自分の好みの外見や話し方
 
声や表情で気を許してしまう
 
【地位や肩書
 
その人の身分で判断する】
 
社長・オーナーなどある意味
 
打算な計算をしてその人を判断
 
【周りからの噂や偏見
 
思い込みで見る】
 
周りからの評価や情報に惑わされ
 
それに基づいてその人を見る
 
【経過的判断や観察力がない】
 
じっくりその人を観察してどうであるか
 
を見極める事が不得意で結論を急ぐ
 
【言っている事を鵜呑みする】
 
真意や事実関係がどうであるかを
 
見ずに受け入れてしまう
 
【豚もおだてりゃ木に登る
 
褒め言葉やおだてに弱い】
 
自分に対して特別な評価や理解を
 
示されると「分かってくれている」と
 
勘違いしてしまう
 
 
 
人は表面的な部分からでは
 
判断する事はとても難しいです
 
霊視や透視能力でもなければ
 
中々手ごわいです
 
私もよく聞かれます
 
「先生、いいなぁと思う人が
 
出来たのですが私に
 
合いますか?」とか
 
「先生、この人私の事どう思って
 
いますか?」
 
「先生、付き合おうと思っているので
 
すが、他に女いませんよね」とか
 
多くは恋愛の話が多いのです
 
しかし、見る目のある人と
 
ない人では雲泥の差があります
 
 
 
見る目のある人は瞬発的な
 
判断や感情的に判断はしません
 
しっかりその人を見極めようとします
 
勿論、相手ばかりに条件を
 
求めるのではなく
 
自分自身も常々心身に磨きをかけ
 
より素敵な自分になれるように
 
努力を惜しみません
 
特に「心」や「考え方」には余念は
 
ありません
 
この場合も見る目のない人は
 
自分の外見ばかりを気にします
 
だから同等の人しか
 
やってこないのです
 
 
 
見る目のある人は相手の
 
ここを見てこうやっています
 
【第一印象で判断しない】
 
私達でも着飾ったりと
 
第一印象を良く見せようとします
 
相手もそうある事を理解している
 
【切迫した状態で結論を出さない】
 
答えを迫られることも多いですが
 
「これを逃してしまったら…」と
 
相手に見透かされます
 
流れや雰囲気で結論を出さない
 
【偏見を持たない】
 
周りの印象やレッテル等で
 
相手を判断しない
 
【色んな人を見てきた】
 
沢山の人を見てきた分、タイプ分け
 
する力がついている・分かる
 
【言葉の矛盾を読み取る】
 
話の流れの中でさっき言った事と
 
違うなど矛盾や心理策を読み取る
 
【行動を観察・洞察力がある】
 
人は思考→感情→行動のパターン
 
がありますので、行動はその人の
 
真意を表している事を理解
 
【自分に対する対応だけで
 
判断しない】
 
相手によって態度を変えるか
 
どうかを見極める
 
【経験が豊富】
 
色んな体験・経験を通して
 
何が重要かを理解している
 
【口癖を読み解く人】
 
口癖にはその人の本音が
 
隠されています
 
それを見極め見抜く事が出来る
 
【言動と性格の違和感を分析する】
 
言葉はその人自身を表します
 
言葉の使い方や表現によって
 
性格が見えてくる
 
 
 
見る目のある人は
 
こういう所を重視して
 
相手を見ています
 
しかし、先ほども少し触れましたが
 
見る目ばかりを養った所で
 
同じように相手からも見られ
 
評価されている事を一番
 
理解すべきところです
 
自分の事を棚に上げ
 
自分の都合の良い注文をつけ
 
満たすものは合格、満たさぬ者は
 
不合格と身の程を知れば
 
そうは出来ないはずです
 
大切な事は自分が人を評価
 
する事よりも、自分自身が
 
相手にどのように映るか
 
また、自然体であるかです
 
エエかっこするのはお互い様
 
繕うのもお互い様
 
出来が悪いのもお互い様です
 
 
 
見る目を養う事は大切な事です
 
しかし、相手を評価するものではなく
 
自身がその理想に近づくために
 
必要な事です
 
類は類ですから
 
自分のレベルに合う人しか
 
やって来ません
 
お金持ちで地位もあって
 
尚且つ紳士的で素敵な男性を
 
求めるならそれに代わる
 
素敵なものを自分が持って
 
いなければ単なるタカリです
 
そう考えていくと…
 
表も内側も進化しなければ
 
自分が理想とする人には
 
辿りつけないのも
 
当たり前の真ん中です
 
 
 
——————————————–
 
神託予知
 
スサノオさんのつぶやき
 
素戔嗚尊様が日々つぶやきメッセージを送られます
 
ツイッター @LinkSpiritual
 
——————————————–
 
あなたの未来のために
 
無料神託メッセージ3日間体験
 
詳しくはお問い合わせください
 
 
お問い合わせホームから
 
——————————————–
 
どこへでも出張します
 
出張セッション
 
セミナー・ワーク
 
生活・人生・生き方に…恋愛・人間関係・金運、仕事・ビジネスチャンスに…
 
詳しくはお問い合わせください
 
 
お問い合わせホームから
 
———————————————-
 
一緒にコラボしませんか?
 
ご縁の方を幸せに!地元を日本をそして世界を心の平和を…!元気に笑顔にしましょう
 
お気軽にお問い合わせください
 
 
お問い合わせホームから
 
———————————————

 

—–

関連記事

PAGE TOP