有り難うをいっぱい伝えてますか?御免なさいを素直に言っていますか?当たり前の事が出来ないなんて!

こんにちは
 
晴れ間が出てきましたね
 
いかがお過ごしですか?
 
 
 
さて、今日のお題は
 
『ありがとうとごめんなさい』です
 
…「大事な言葉だと思いますが」
 
…「伝えたい言葉ですねよ」
 
今日は、ありがとうとごめんなさいを
 
言えないと自分を追い込む話です
 
…「えっ!追い込む?」
 
皆さんの中ではそんな認識は
 
無いと思いますが、実は…
 
その二つが言えないと自分にとって
 
良くない事が起こるのです(_😉
 
…「え~!またオカルトチックな話?」
 
…「良くない事?不吉です」
 
正にそんな感じです
 
 
 
そもそも、ありがとうと言う言葉は
 
有難う「有る事が難しい」と書き
 
そうなった状況は自分の力ではない
 
力が加わった為にその結果が
 
生まれたという事になります
 
御座います「御」
 
神仏を表す文字で
 
「座」は居る、座る意味です
 
つまり、神様がそこにいらっしゃった
 
お蔭ですという事になります
 
「ました」ですと過去形になってしまい
 
神様がそこにいらっしゃった
 
お蔭でしたと、事は終わってしまいます
 
…「???」
 
もう一度いいますね
 
「有難う御座います」
 
そうなる事が難しい事を神様が
 
居て下さったお蔭ですと言う
 
神様に対して感謝する言葉です
 
ポイントは御座いますで
 
進行形にすることです
 
「有難う御座いました」になると
 
御礼自体も後日
 
言っている事になりますし
 
もう、そこには神様の存在は無い
 
という事になります
 
有難う御座いますは直ちに
 
相手に伝え、そして神様に
 
感謝するように使う言葉です
 
…「知らなかった」
 
 
 
「ありがとう」にも段階があります
 
【初級】
 
誰かに何かやってもらう時や
 
何かをやってもらった時に
 
ありがとうと言える
 
※単なる御礼
 
【中級】
 
嫌な事や苦しい時、辛い事でさえも
 
ありがとうと言える
 
※成長や進化の為に与えられた
 
「難」に対して感謝できる
 
 
 
【上級】
 
何もない普段の生活にも
 
ありがとうと思い言い続けられる
 
※今ここに存在させてもらっている事
 
生まれて来れた事が有難い事で
 
有る事が難しい事が平然と
 
成し遂げられている毎日
 
何もない当たり前の普段の生活が
 
「有ることが難しい」奇跡の連続
 
こんな奇蹟を起せるのは
 
神様のお陰と感謝できる
 
 
 
そう考えて日常生活をしていると
 
有難い事ばかりしか
 
存在していない事に気付きます
 
それに対して、不平不満を言い
 
文句を言い、もっともっとと
 
何て私達は欲深いのでしょう
 
まして、
 
初級レベルのしてもらった事に
 
対しての感謝の気持ちすら
 
持てずに、してもらって当たり前
 
なんて、本当に人がすべき行為
 
でしょうか?
 
心無い人間が余りにも多いと
 
神様仏様、高次の方々は
 
嘆いていらっしゃると思います
 
スサノオさんも何度も何度も
 
「はよう気付け欲を手放せ」
 
そう言わせてしまっている
 
私達は嘆かわしいものです
 
 
 
「ありがとう」が言えない
 
または、言いにくい、照れくさくて
 
それは全て感謝していない
 
証拠です
 
「ありがとう」を言えない人は
 
「ありがとう」が言えないような
 
生活がやって来ます
 
それどころか、次から次へと
 
頭を悩ませる事態が起こり
 
苦悩な生活になる事は
 
当たり前です
 
だから「ありがとう」を
 
いっぱい言って人に神仏に感謝
 
して頂く事が大事なのです
 
神社に行っても
 
日頃がそうでなければ
 
神様はため息を
 
ついていらっしゃるかも…
 
 
 
続いて「ごめんなさい」です
 
漢字で書いてみると
 
「御免なさい」となります
 
先ほど同様に「御」は神様仏様を
 
表す言葉です
 
「免」とはやめさせる事、許す事
 
「御免」となるとお詫び、謝罪の
 
意味になります
 
つまり、神様に許しを請う言葉です
 
自分の罪を認めて
 
謝罪する言葉になります
 
この「ごめんなさい」と言う言葉を
 
言えない人も多い様です
 
自分の罪を認められない
 
悪人と言えます
 
ちっちゃな事だから
 
良いのではありません
 
やってしまった事に
 
大小はありません
 
この「ごめんなさい」が
 
言えないでいると
 
罪を認め素直に謝る事が
 
出来るようになるまで
 
そういう事が起きてきます
 
ちっちゃな事で言うと「仕事のミス」
 
バレなければOKの考え方を
 
正さなくてはなりません
 
そして「事故」物損から始まり
 
不注意事故、人身事故と
 
エスカレートします
 
これは例え話ですが…
 
自分が謝らないといけない状態を
 
用意されます
 
「ごめんなさい」を言わない人は
 
神仏、人に見放されます
 
そして、謝らないといけない
 
負のスパイラルに陥って
 
自分が気付くまでグルグルです
 
しかし、これも有り難い事です
 
気付きですから感謝すべき事です
 
自分はどんくさいから
 
ぼーっとしていたから
 
確認したんだけど
 
何で私ばかりこんな事が
 
そう思いたくなるでしょう
 
それも全部「ごめんなさい」が
 
言えないから起こっている事
 
自業自得です
 
 
 
「ありがとう」と「ごめんなさい」が
 
言えないという事は
 
神様仏様の存在自体を否定
 
する行為で、自分勝手に生きている
 
感謝の出来ない人です
 
「ありがとう」も「ごめんなさい」も
 
ただ、素直に気持ちを
 
伝えるだけです
 
拒む必要もなければ
 
勝ち負けでもありません
 
言った分、言えた分、今の生活や
 
心が豊かになります
 
神様、仏様、様々な力が
 
加わるのですから
 
これこそ当たり前です
 
有難い毎日、
 
有り難い今この瞬間
 
私達は誰一人例外なく
 
ご加護を受けています
 
 
 
——————————————–
 
神託予知
 
スサノオさんのつぶやき
 
素戔嗚尊様が日々つぶやきメッセージを送られます
 
ツイッター @LinkSpiritual
 
——————————————–
 
あなたの未来のために
 
無料神託メッセージ3日間体験
 
詳しくはお問い合わせください
 
 
お問い合わせホームから
 
——————————————–
 
どこへでも出張します
 
出張セッション
 
セミナー・ワーク
 
生活・人生・生き方に…恋愛・人間関係・金運、仕事・ビジネスチャンスに…
 
詳しくはお問い合わせください
 
 
お問い合わせホームから
 
———————————————-
 
一緒にコラボしませんか?
 
ご縁の方を幸せに!地元を日本をそして世界を心の平和を…!元気に笑顔にしましょう
 
お気軽にお問い合わせください
 
 
お問い合わせホームから
 
———————————————

 

—–

関連記事

PAGE TOP