的外れ!努力しても報われない!力を入れる所が間違っています!正しい理解と見極めが大事です!

こんにちは
 
良いお天気ですね
 
いかがお過ごしですか?
 
 
 
昨日のブログ
 
「やっと、気付けたよ~!」
 
「私今まで何をやってたんだろう
 
本当に的外れな事やってた」
 
…嬉しいメッセージ
 
良かった!良かった(*^_^*)
 
その方は自分で自分を救ったのです
 
あっぱれです
 
 
 
さて、今日のお題は
 
『的外れ』です
 
最近ブログワードで良く出てきますが
 
この「的外れ」意外と多いんですよ
 
的外れとは…
 
大事な点をはずしている事
 
見当違いな事を言いますが
 
ポイントがずれて解釈したり
 
行動してしまったりする事です
 
 
 
それは時間のロスが多く
 
状況によっては手間がかかったり
 
遠回りしてしまう事にも
 
なりかねません
 
 
 
この「的外れ」ですが
 
ポイントを見極められない
 
要点を集約出来ない
 
状況を把握できない人に多い様です
 
質問に対してハチャメチャな
 
回答をする人がいます
 
その人こそ「的外れ」な人です
 
面倒ですよね
 
「的外れ」には大きく分けて
 
3つのパターンがあります
 
●的外れな回答・意見
 
●的外れな理解・思い込み
 
●的外れな行動
 
スタートが「的外れ」だったら
 
気付くまで的外れな事をし続けます
 
 
 
「的外れ」な人の特徴は
 
◆場の空気が読めない
 
関係のない所に首を突っ込んだり
 
得意な事には口を出し、意見を
 
求められると的外れな事を
 
言ってしまう
 
◆コミュニケーション能力が乏しい
 
日頃のコミュニケーションが取れて
 
居ない為、的確な意見を言えない為
 
的外れになってしまう
 
◆タイミングが計れない
 
自分のタイミング重視で「今?」と
 
周りから的外れのタイミングに
 
反感を受ける
 
◆人の話を聞かない
 
自分にとって関係のない事には
 
興味がないので人の話を
 
聞いていないから質問された時
 
的外れな回答になる
 
◆余計なひと言が多い
 
思いついた言葉を軽々しくポロッと
 
言ってしまう為、その的外れな
 
ひと言で周りに引かれる
 
◆相手の事を考えられない
 
相手の気持ちを察する事が出来ず
 
ズバズバ痛い所を無情に突け
 
それも今必要のない的外れな事を
 
言ってしまう
 
◆感情的になりやすい
 
気に入らない事があると内容よりも
 
感情が表だって不満な態度や
 
文句を心で言っているので内容が
 
見えなくなり的外れな事をしてしまう
 
◆理解力がない
 
相手が何を言わんとしているかが
 
理解できず浅い部分の言葉尻だけ
 
を聞き論点がずれ的外れになる
 
◆問題から逃げ論点を避ける
 
嫌な事を言われたり、聞きたくない
 
事を言われるとワザと分からない
 
知らないフリをする
 
◆違う事を考える
 
注意深く聞く事が出来ない為つい
 
違う事を考えてしまって内容が
 
分からなくなってしまい的外れに
 
なってしまう
 
 
 
「的外れ」の要素はそういう人
 
だからだけではなく、私達にも
 
潜んでいる行動でもあります
 
的外れの理解から的外れな
 
行動になり、結果
 
「なぜ、こんな事になるの?」と
 
なる訳です
 
「あ~!ごめんごめん」で
 
済む事でしたら救いようもありまが
 
しかし、いつもとなると
 
人間性を疑います
 
気付こうよ!学習しようよ!
 
もちろん、悪気がないのも
 
理解できますが、使えない人で
 
ある事は言うまでもありません
 
体調不良やストレスを抱えている
 
場合、心身の疲労を抱えている
 
場合にも起こりますが
 
それは範囲内です
 
 
 
「的外れ」を直すポイントは
 
■人の話を集中して聞く
 
■要点をメモする
 
■自分に必要な内容か
 
そうでないかを見極める
 
■抽象的な質問は避ける
 
■ポイントを掴む
 
■全体を見る
 
■自分の立場を理解する
 
■結論を急がない
 
こんな感じでしょう
 
大の大人に伝える事で
 
もないのでしょうが
 
自分で気付けない人もいますから
 
 
 
しかし、中々克服できるものでは
 
無いのかもしれません
 
そこには、飽き性やめんどくさがり
 
他人事、責任転嫁、否定や甘え
 
様々な癖と連動していて
 
「的外れ」だけを意識しても
 
改善には時間がかかります
 
 
 
全てがそうですが「癖」は
 
様々な要因が重なって成り立って
 
居ますので、その中の1つに
 
焦点を当てたところで
 
癖が治るわけではありません
 
せめて、その癖は何から
 
成り立っているか理解するか
 
逆に一点に集中して関連性の
 
ある癖を一掃するかです
 
 
 
そして、日頃予備力を付ける事も
 
大切です
 
●視野を広げる
 
●理解力、読解力を身に付ける
 
●客観的にものを見る
 
●集中力を高める
 
●交友関係を深める
 
●聞き上手になる
 
●漠然からピンポイント
 
 
 
私達はそれぞれ癖を持っています
 
その「癖」をもった人達が集まり
 
1つの事をやろうとしているのです
 
問題が起きないはずもなく
 
失敗する事もあります
 
しかし、自分で改善できる事や
 
自分自身の問題は自己処理
 
すべきです
 
「私はこういうタイプなんで」と
 
相手に受け入れさせ
 
理解させようしないで下さい
 
それぞれがそれぞれのエゴと
 
向き合うのですから
 
傲慢な考え方です
 
 
 
正直「的外れ」な人は面倒です
 
普通に言っても伝わらないし
 
噛み砕けば、また分からないし
 
例え話も重ねる事が出来ないし
 
理解力がないので
 
的外れな回答…
 
大人として、社会人として
 
いかがなものでしょう?
 
 
 
——————————————–
 
神託予知
 
スサノオさんのつぶやき
 
素戔嗚尊様が日々つぶやきメッセージを送られます
 
ツイッター @LinkSpiritual
 
——————————————–
 
あなたの未来のために
 
無料神託メッセージ3日間体験
 
詳しくはお問い合わせください
 
 
お問い合わせホームから
 
——————————————–
 
どこへでも出張します
 
出張セッション
 
セミナー・ワーク
 
生活・人生・生き方に…恋愛・人間関係・金運、仕事・ビジネスチャンスに…
 
詳しくはお問い合わせください
 
 
お問い合わせホームから
 
———————————————-
 
一緒にコラボしませんか?
 
ご縁の方を幸せに!地元を日本をそして世界を心の平和を…!元気に笑顔にしましょう
 
お気軽にお問い合わせください
 
 
お問い合わせホームから
 
———————————————

 

—–

関連記事

PAGE TOP