相手に「してあげたい」人って、欲しがりさんだった!

こんにちは
 
良いお天気が続いていますね
 
いかがお過ごしですか?
 
 
 
…「最近、先生アップ多いですね」
 
…「続けてアップとアップされない
 
 差が大きいですね」
 
すみません(*^_^*)
 
 
 
いよいよ、4月がやって来ますが
 
実は、去年から今だ
 
負のスパイラルから抜け出せていない
 
人が多いようです
 
『プログラムカレンダー』をお持ちの方は
 
お気づきだと思いますが
 
4月、5月はネガティブさを
 
持ったままでは、ちょっぴり厳しいのです
 
 
 
…だから
 
切り替えと手放しをしていただく
 
為にも…
 
 
 
さて、今日のお題は
 
『欲しがり』です
 
鑑定のお客様には
 
「してあげる事」は、惜しみなくできても
 
「してもらう事」を、苦手とする人がいます
 
「してあげる事」は、情に流され
 
自分の事の様に心配し
 
自分が出来る事をしてあげたいと思います
 
一方、「してもらう事」には
 
「申し訳ない」と受け取ることを
 
拒みます
 
それも、かたくなに
 
 
 
実は、そんな方に多く
 
「欲しがりさん」なんです
 
…「欲しがっていないと思いますが」
 
…「してあげたい人なのに、何で?」
 
おかしいでしょ?
 
 
 
受け取り下手な方は
 
いつも、心が乾燥しています
 
なぜなら、「してあげる事」
 
満足しているようですが
 
実は、心の中は違うのです
 
その心の中には
 
「欲しい、欲しい」が充満しています
 
違いますか?
 
 
 
「欲しい」とは相手に自分を
 
満たしてもらおうとする行為で
 
そんな方ほど相手を満たして
 
いません
 
 
 
  • 認めて欲しい
  • 分かって欲しい
  • 愛して欲しい
  • ○○と言って欲しい
  • 側に居て欲しい
  • ひとりにしないで欲しい
  • 連絡して欲しい
  • 見て欲しい
  • 心配して欲しい
  • 信頼して欲しい
  • ○○した事、喜んで欲しい
  • 気持ちを聞かせて欲しい…
 
いくらでもあります
 
 
 
「欲しい」とは「欲」です
 
つまり、『エゴ』です
 
「◆」マークの前に「私(を・に・の)」を
 
入れてみれば分かります
 
人間は欲深く、言葉や行動で
 
表現しないだけで、心では常に
 
欲深く、損得を考えています
 
 
 
全ての人とは言いませんが
 
多かれ少なかれ
 
みんなの中にあります
 
否定するつもりもありませんが
 
ただ、「欲しい」と思っている間
 
「欲しい」ものは手に入りません
 
なぜなら、相手に求めているからです
 
 
 
…「相手に求めないで誰に求めるの」
 
…「結婚の時、幸せにしてねって」
 
今、起こっている事は
 
全て、以前に自分が「選択」した
 
「結果」です
 
全てにおいて「自己責任」です
 
「欲しい」と相手に求めるのではなく
 
自分自身で満たすのです
 
自分自身に満たされると
 
「自立」することが出来ます
 
 
 
そんな時に「してあげたい」
 
思えば出来る限り「してあげる」事ができ
 
そこには「不満」を抱く
 
ことはありません
 
逆に、「満足」が生まれます
 
そして、「してもらう事」にも
 
抵抗はなくなります
 
「してあげたい」→「満足」
 
理解でしてあげた事すらも手放し
 
有り難く「してもらう事」が出来ます
 
 
 
まとめると
 
【相手に「~欲しい」という
 
気持ちがある場合】
 
「してあげる」→「喜んで欲しい」
 
期待します
 
期待に相手が答えなければ
 
→「不満」が募る
 
【相手に「~欲しい」という
 
気持ちがない(自分で満たす
 
事ができる)場合】
 
「してあげる」→相手の反応や結果は
 
どうであれ「満足」が生まれ
 
心が暖かくなります
 
 
 
但し、押し付けになると上記同様です
 
「3、求められて」→「3、してあげる」事が
 
ベストです
 
「3、求められて」→「6、してあげる」
 
以上にすると恩着せがましく、重い
 
また、「3、求められて」→「1、してあげる」
 
では、相手に不満を募らせます
 
 
 
もし、事ある毎に
 
「~欲しい」と心がつぶやくのであれば
 
自分が自分を満たす事と
 
切り替えてください
 
欲深く、相手を奴隷化するのは
 
そろそろ、卒業しましょう
 
 
 
 
★★出張講演・セミナー★★
 
生活・人生・生き方に…
 
恋愛・人間関係・金運、
 
仕事・ビジネスチャンスに…
 
『スピリチュアル方程式』
 
シンプルに生きてこそ幸福になる
 
お気軽にお問い合わせください
 
 
 
★★Original-Style講座
 
随時募集・開催中★★
 
受講者・体験者続々!!
 
喜びの声、頂いています
 
 
 
Original-Style講座』
 
自分を進化・変容させる
 
チョイス型講座です
 
30項目の中から
 
「これ、気になる」
 
「今の私に必要かも」
 
「女子力上げたい」など
 
自分らしい生き方を目指す為の
 
講座です。
 
 
 
講座と言えば先生がいて受講生がいて
 
ホワイトボードに書かれた事を
 
メモする講義のイメージが
 
ありますが、テキスト進行型では
 
ありません
 
その人の問題や今、モヤモヤ悩んでいる事
 
それが題材で講習内容に当てはめ
 
進めていきます
 
ですから、即実践・実行が出来ますし
 
自分オリジナルだから実用性があります
 
 
 
眉間にしわを寄せて
 
受講するのではなく、笑いが絶えません
 
「なるほど」
 
「だから、こうなっているんだ」
 
「もっと早く、知りたかった」など
 
受講者の声も多く頂いています
 
 
 
迷っているなら
 
お問い合わせください
 
 
 
【こんな方におススメ】
 
●変わりたいけど変われない
 
●自信を持ちたい
 
●家族にとって一番の相談役になりたい
 
●不安を取り除きたい
 
●やりたい事が分からない
 
●未来が見えない
 
●ヒーラーの仕事をしたい など
 
詳細はホームページを確認下さい
 

 

—–

関連記事

PAGE TOP