時間=命!時間を大切にする事は自分の生き方に視点を置いている!相手の時間も大切な命です!

こんにちは
 
久しぶりの洗濯日和☀
 
いかがお過ごしですか?
 
 
 
最近二層が明確化
 
してきましたね
 
頑張る前向きな人と
 
グルグル負のスパイラル最中の方
 
選択は個人に託されていますが
 
見えない世界でも
 
懸念されています
 
どんなに着飾っても
 
見え見えだから辛いですね
 
さて、今日のお題は
 
『人の時間』です
 
時間はどの角度でも
 
面白いですが
 
今回は人の時間についてです
 
時間はつまり命そのものです
 
5年を時間にすると
 
24時間×365日×5年で
 
43.800時間以上です
 
人それぞれ均等に与えられています
 
その時間をどのように
 
活かし生きるかは
 
その人に託されています
 
果たして大切な命の時間を
 
自分の生き方として
 
使っているでしょうか?
 
誰かの為にとか自分を犠牲にしてとか
 
無理にやりたくない事を
 
し続けているとか
 
時間は命のやり取りです
 
価値がない事に命を費やすのは
 
無駄で意味のない事です
 
 
 
私達は安易に時間を費やします
 
「あ~!1日が終わった(_😉
 
これで少なくとも24時間命を削ったわけです
 
見方を返れば…
 
自分の最後の日に1日近づいた
 
事になります
 
1ヶ月を1週間を1日を1時間を1分を
 
終わらせるたびに
 
その日に近づいている事を
 
忘れてはいけないと思います
 
この現実を理解すれば
 
この一瞬を大切に生きなければと
 
言う気持ちになりますね
 
少し理解してもらったでしょうか
 
自分の命を費やすに値する事に
 
時間を使いましょう
 
 
「人の時間」ですが
 
勘違いされている人がいます
 
◆寂しいから一緒に居て欲しい
 
自分を満たすために相手の時間()
 
利用しています
 
◆声が聞きたいから…
 
これも同様
 
◆相談のって欲しい
 
これも自分が答えを出すべき事に
 
人を巻き込んでいます
 
そもそも答えは自分の
 
中にあるのですから…
 
 
 
◆寂しいから一緒に居て欲しい
 
そばにいてあげたいと思うなら
 
その時間は意味あるものでしょう
 
しかし、事ある毎にせがまれたら
 
うんざりします
 
この時点で意味のない事です
 
◆声が聞きたいから…
 
基本は自分もそうしたい事が前提で
 
事が成立しますが
 
仕事が溜まっている若しくは
 
用事があるのに合わせなければ
 
ならない状態や相手の機嫌を
 
損ねない為に時間()使うには
 
馬鹿げています
 
◆相談のって欲しい
 
漠然とした内容で唖然とする事も
 
しばしばでしょう
 
いつも言うように本人はそれほど
 
深刻でない状態、多いです
 
丸投げ相談はもう相手に迷惑でしか
 
ないのです
 
 
 
時間は命です
 
もっと言えば…
 
時間=命=お金
 
Time is moneyと言う言葉が
 
存在するほど使う事の価値観を
 
見極める必要があります
 
くだらない事に時間を使うより
 
自分の心の為に肉体の為に
 
未来の為に使うべきです
 
そして、その人の命を頂くのですから
 
その覚悟をもって
 
事を行うべきです
 
 
 
自立できていない人程、曖昧です
 
人を利用する事が得意ですから
 
そして欲しがりさんもそうです
 
相手からしか満たされない体質で
 
人に寄生して生きて行きます
 
私達は「個」です
 
それぞれが自立して
 
寄り添う事がベストの時代
 
今だ、承認欲求の強い方が
 
多くいらっしゃいます
 
あなたはどちらですか?
 
自分の時間を有効に使っていますか?
 
…「そんな考えはなかった」
 
…「断るの苦手だから」
 
では、人の時間を使う事はどうですか?
 
…「悪いなぁと思う事はある」
 
…「え~!考えもしなかった」
 
昨日の「当たり前」ですね
 
時間は命です
 
しっかり刻んでください
 
 
 
人は皆一生懸命生きています
 
自分が自分らしく
 
自分の人生を歩む
 
為に壁にぶち当たり立ち上がり
 
素晴らしい人生にする為に
 
生きているのです
 
自分を満たすために
 
自分の都合に合わせて
 
自分の幸せの為に
 
人の時間()を使わない方が
 
自分の為だと思います
 
 
 
…「助けて貰ったらいけないの?」
 
…「利用しているつもりはない」
 
しかし、シンプルな見方をすると
 
そうなんです
 
難しいですか?
 
 
 
では先ほどの例題を
 
分析してみましょう
 
◆寂しいから一緒に居て欲しい
 
なぜ、寂しいのですか?
 
…「多分、孤独な感じとか」
 
なぜ、孤独なんですか?
 
…「分かってもらえないとか」
 
ね!自分VS相手でしょ
 
じゃぁ~!
 
なぜ一緒に居て欲しいの?
 
…「寂しいから」
 
そうですよね
 
自分で自分の感情をコントロール
 
出来ていないし
 
誰かにその部分を
 
埋めてもらいたいってことですよね
 
という事は?
 
…「都合良いかも」
 
人は「個」ですから自分で全て
 
解決できるようにプログラミング
 
されています
 
寂しさも他人では
 
埋める事ができないのです
 
ただ、その時の気休めにしか
 
なりません
 
事実、相手が帰った後
 
寂しさは解決できたと思います?
 
寂しさの根本を解決しない限り
 
同じことが起こります
 
つまり、相手の時間()
 
利用した事になりますね
 
…「確かに、そうですね」
 
 
 
◆声が聞きたいから…
 
声が聞きたいどんな時?
 
…「そうだなぁ~落ち込んだ時とか
 
好きすぎてとか」
 
じゃぁ「好きすぎて」として
 
これは自分の感情ですよね
 
自分の思いの押し付けでは
 
無いですか?
 
…「そう言われるとそうかも」
 
例えば監視だった場合は?
 
…「監視?」
 
何処で何をしているかの探りだったら
 
どうですか?
 
…「ないわ~」
 
実際女性に多い傾向ですが
 
すればするほど相手は
 
離れてしまいます
 
事実そうだとしたら
 
これは完全に自分の欲求を
 
満たすための行為ですね
 
それに気づかず付き合いして
 
時間()を使っているとしたら
 
気づいた時ショックですね
 
 
 
◆相談のって欲しい
 
相談はやるべき事をやって
 
分からない部分を意見として
 
取り入れる事です
 
なぜ、相談に乗ってもらいたいと
 
思うと思います?
 
…「良い結果を出したいから」
 
なぜ、良い結果を出したいの?
 
…「失敗したくないとか」
 
それは自分のプライドを
 
傷つけたくないからですよね
 
人に相談して良い結果を
 
出したいのですよね
 
丸投げで成功したとしたら
 
人のフンドシです
 
良い結果を出したいとは
 
やはり自分VS相手
 
相手に評価してもらいたいですね
 
じゃ~!次の課題が来たら
 
どうするの?
 
…「また、相談すると思う」
 
これではいつまでたっても
 
自信は身に付きませんし
 
成長しませんよね
 
これを繰り返していると
 
相談に乗っている相手は
 
どう思います?
 
…「もう出来るから自分で
 
考えてみたらって」
 
そうですね
 
でも、本人は他人任せだから
 
身についていないんです
 
毎度、毎度「相談」という名目で
 
相手の時間()を利用して
 
成長できないでは
 
相手にも申し訳ない事ですね
 
ほらね!良い結果にはなりません
 
 
 
そんなこんなで…
 
私達は時間を使い
 
命を使い人生を歩んでいます
 
人の為にそれを使うのも
 
ある意味大切なことかもしれません
 
しかし、そこには愛が必要です
 
相手に振り回されるような
 
相手の機嫌をうかがうような
 
情けない時間の使い方は
 
もったいない
 
時間を有効に使いましょう

—–

関連記事

PAGE TOP