人から自分を切り離す事で、自分を好きになる!そして、自分の素晴らしさに気づきます

こんにちは
 
本日晴天なり!
 
素敵な一日になりそうな予感
 
 
 
さて、今日のお題は
 
『自分らしさ』についてです
 
私達は生まれてから現在に
 
至るまで、様々な体験と経験を
 
重ねてきます
 
苦しい事もあったでしょう
 
嬉しい事も同じだけあったはず
 
ネガティブな感情は心に
 
傷を与えますので
 
残りやすいから50/50
 
考えにくいものです
 
 
 
そのネガティブな感情を抱いた分
 
「もうこんな痛い感情を受けたくない」
 
「こんな苦しい目にあいたくない」
 
と、潜在意識に刷り込まれ
 
その対策として、過去を振り返る癖
 
が身に着いたり、そうならないように
 
未来を見る癖がついてしまいます
 
そして、様々な癖が身に付き
 
本来の自分を忘れてしまい
 
癖=意識への刷り込み=自分を守るエゴ
 
私達はこのパターンを作り出し続けています
 
 
 
では「自分らしさ」「本来の自分」とは
 
どういうものでしょう
 
簡単です!
 
上記のパターンを「つくらない」「無くす」です
 
そうすることで本来の自分を取り戻し
 
自分らしさが輝きだします
 
…「そう簡単に言うけど」
 
…「何となく気づいていたけど難しい」
 
皆さんそうおっしゃると思います
 
でもそういう事自体が
 
「自分を守るエゴ」なのです
 
私達は「今」に何かをプラスする事に
 
抵抗を感じます
 
それが良い事であっても悪い事であっても
 
もっと言えば自分にとって
 
最高に素晴らしい良い事であっても
 
この「自分を守るエゴ」
 
悪い事と判断して、変化を拒みます
 
何だか矛盾していると思いませんか?
 
そう、この世の中は
 
悲しい事に矛盾だらけです
 
 
 
素晴らしい事は「悪」とされ
 
「悪」が評価される世の中ですから
 
「自分」という軸がとても
 
重要になってきている時代です
 
人に社会に世界に、マスコミに
 
流されることなく「自分で感じる」です
 
「あ~!そうなんだ」と鵜呑みは危険です
 
 
 
話は戻りますが
 
「自分を守るエゴ」
 
「作らない・無くす」には
 
どうしたら良いのでしょう
 
それは次の通り
 
1. 感謝をしましょう
 
2. ありのままの自分を受け入れる
 
3. 人と比べない
 
4. 人目を気にしない
 
5. 「大丈夫」と自分を信じる
 
 
 
1つずつ説明します
 
1. 感謝をしましょう
 
今年に入って「感謝の念を深める」
 
言うワードが多く出てきます
 
皆さんの思っている「感謝」
 
多分「何かして頂いたことに対して感謝する」
 
そう、人に対しての感謝ではないですか?
 
勿論大切ですが
 
私がお伝えしている「感謝」は
 
もっと大きなフィールドの話です
 
草木に自然に、太陽に雨に
 
風に人に大地に、思いに自分に
 
そういう世界観です
 
全てに感謝することを心がけると
 
見る・感じるもの全てに
 
感謝できる体質になります
 
 
 
2. ありのままの自分を受け入れる
 
「ありのまま」つまり「そのまま」です
 
人に対して繕う事は出来ますが
 
自分自身に繕いは通用しません
 
だから、隠さず偽らず
 
出来の悪さも、笑顔の素敵さも
 
「私なんだ」と受け入れる事です
 
私達は「出来の悪さ」を
 
認めたくないばかりに
 
我武者羅に頑張ってみたり
 
背伸びしてみたりと
 
自分を偽ります
 
それがそもそもエネルギーの
 
無駄使いです
 
ありのままの自分を受け入れる事で
 
「分からないから教えてもらおう」
 
「協力してもらおう」と正しく
 
経験しようと思うようになります
 
そして、やってみようモードに
 
切り替わります
 
 
 
3. 人と比べない
 
人と比べて「勝った」「負けた」は
 
低レベルです
 
何を勝ちとして何をもって負けとするのか
 
それも自分基準での判断
 
自分は自分であり相手ではありません
 
考えて見て下さい
 
同じ性能の電化製品でも
 
長く持つものもあれば
 
欠陥品も存在します
 
私達人間ならなおさら
 
性質や個性は全く違います
 
その違う者同士比べるのは
 
いかがなものでしょう
 
そもそも、不可能な事を
 
一生懸命張り合っている
 
これもエネルギーの無駄遣いです
 
「私はのろまな亀」と思うのであれば
 
兎ではない事を知る
 
兎になろうとするから苦しいのです
 
亀には亀の良さがあります
 
比べなくなれば
 
安心モードに切り替わります
 
 
 
4. 人目を気にしない
 
多いですよね!人目を気にする人
 
これは育ってきた環境が
 
大きく影響しています
 
まぁ、一筋縄ではいかない所ですが
 
大切なのは
 
自分が思うほど相手は自分に対して
 
関心はないという事です
 
ただ、仕事に関してスムーズに
 
遂行することを望んでいるだけです
 
相手の性格や性分にケチを付けている程
 
暇も余裕もないのが世間です
 
なのに、「どう思われているか」と
 
ナンセンスです
 
人目を気にしすぎると
 
超自分らしさに蓋をしてしまいます
 
人目を気にしないというより
 
頑張っている自分をほめる方が
 
超有効です
 
なぜなら、人目を気にする一つの要因は
 
承認欲求だからです
 
人に認められるより自分が自分を
 
認めてあげれば魂が喜びます
 
そうすることで自分との
 
信頼関係が築けます
 
 
 
5. 「大丈夫」と自分を信じる
 
本当に「大丈夫」なんです
 
何にも心配する事は起こってきません
 
「起こるんじゃないか」と思う
 
思考・感情・言動が具現化させているのです
 
自分が「フト!」感じた事や
 
「こうしたいなぁ」と思った事
 
「大丈夫かも」全て魂からの「OK」サインです
 
だから、とにかく、絶対「大丈夫」なのです
 
不安を感じてどうしていいか
 
分からなくなった時こそ「大丈夫」
 
自分に言い聞かせてみましょう
 
思った以上に事はスムーズに流れます
 
それを繰り返す事によって
 
自分を信じて自信が湧いてきます
 
 
 
…「今回は長いですね」
 
…「この5つを意識するの?」
 
…「えー!難しそう」
 
いえいえ、どれか一つでいいんです
 
…「良かった(*^_^*)
 
自分にとってどれか一つ
 
「今」にチョイスするだけです
 
プラスではないですよ
 
チョイスです!
 
ポイントですね
 
心をオープンにしていくエネルギーに
 
逆らうことなく
 
自分らしく輝いていきましょう
 
 
 
★★出張講演・セミナー★★
 
生活・人生・生き方に…
 
恋愛・人間関係・金運、
 
仕事・ビジネスチャンスに…
 
『スピリチュアル方程式』
 
シンプルに生きてこそ幸福になる
 
お気軽にお問い合わせください
 
 
 
★★Original-Style講座
 
随時募集・開催中★★
 
受講者・体験者続々!!
 
喜びの声、頂いています
 

 

 

 

—–

関連記事

PAGE TOP