相談はある程度の信頼関係が必要かも!相談されても困る。だって本人の問題で自分が出すべき答えでしょ

こんにちは
 
暑さが増しましたね
 
いかがお過ごしですか?
 
 
 
今日のお題は
 
『相談』です
 
…「自分で解決できなかったら
 
ついつい」
 
…「相談すべきか自分で
 
解決するべきかいつも悩む」
 
…「相談に乗ってもらって
 
それに満足して解決しない」
 
あら~!なんと(_😉
 
今回は私の鑑定の話ではなく
 
自分が誰かに相談を持ちかける
 
タイミングの話です
 
鑑定での相談はWelcomeですよ
 
 
 
皆さんはどんなタイミングで
 
友達、家族それぞれに
 
相談しますか?
 
…「如何したら良いか分からない時」
 
…「自分一人で答えだせない時」
 
…「糸口を知りたくて」
 
そうですよね
 
もうひとつ質問です
 
みなさんは相談する側?
 
それともされる側が多いですか?
 
どちらもあると思います
 
では、どんな風に相談されると
 
困りますか?
 
◆本人がそれほど考えていない
 
◆他人任せ
 
◆のらりくらり
 
◆相談と言いながら愚痴や言い訳
 
◆そもそも聞く気がない
 
◆真剣に受け止めない
 
◆その場だけ調子がいい
 
◆最終「まぁ考えてみます」
 
と終わらせる
 
◆結局やらない
 
あるある、いるいるですね
 
 
 
以前のアップでも言いましたが
 
相談された側の方が本人以上に
 
心配し悩むケースが多いという事
 
それでは時間を割いて
 
親身になった甲斐がありません
 
そして、そんな方は
 
やりもせず、踏み出しもせず
 
「また、相談のってもらって
 
いいですか?」と
 
簡単に持ちかけます
 
相手の気も知らないで
 
相談する時のマナーを
 
知っておきましょう
 
 
 
【相談内容を明確にしておく】
 
漠然とした内容を持ってこられても
 
相手は困ります
 
何を言っても本人の事ですから
 
あくまでも自分の意思は
 
明確にしておきましょう
 
●何を
 
●どうしたいのか
 
 
 
【現在の原因と結果の把握】
 
何故、こういう現状になって
 
しまったのか原因と結果を
 
把握しておきましょう
 
やってみた結果予定通りに
 
いかなかった筋道や
 
自分なりの原因の探求は
 
最低限やっておくべきです
 
●何をどうやってみたのか
 
●どう上手くいかないのか
 
 
 
【もらったアドバイスを実践】
 
聞くなら実践する事が前提です
 
聞くだけ聞いて「なんだかなぁ~」
 
では、失礼極まりない事です
 
また、持ち帰り自分なりに整理し
 
アレンジして実践それが一番です
 
●もらったアドバイスをどう活かすか
 
●どうやっていくかの決定と実践
 
 
 
【相手の時間はその人の命】
 
本来自分で解決しなければ
 
いけない事であり
 
答えは自分の中でしかありません
 
ただ、未熟であるが故
 
自分で導き出せないのです
 
相手の時間は命と同じ
 
そんな貴重な時間を頂くのです
 
安易な心づもりで相談する
 
ものではありません
 
まず、相談に乗ってあげたいと
 
思ってもらえる関係性を築く事
 
そして、聞く姿勢は大切です
 
関係性が築けていないのに
 
相談された相手は
 
「何で私に相談するの」と
 
不思議でしかありません
 
また、以前にも相談したことが
 
ある相手であれば
 
その時の良い結果を持っていくのも
 
当たり前の事です
 
もし、前回と同じ相談内容や
 
今だ解決できていない内容で
 
あるのであれば
 
やる事をやってから改めるのが
 
良いでしょう
 
 
 
【その時間で完結する】
 
折角の時間を有効に使いましょう
 
「また、聞いてもらったらいいわ」
 
「また、相談に乗ってもらおう」では
 
いつまでたっても成長も改善も
 
望めません
 
人は頑張っている人を
 
応援したくなるものです
 
でも、適当に向き合っている人に
 
時間を割く必要もないのです
 
 
 
気休めの相談は
 
人間関係を壊してしまいます
 
一回のチャンスをものに
 
出来ないのであれば
 
もっと、自問自答して
 
内観すべきです
 
そして、行動してからです
 
 
 
分かっていない人ほど
 
安易で人を利用します
 
もう一度言います
 
答えは自分の中にあるのです
 
どれだけ人の話を聞いてみても
 
完全な合致は見込めません
 
自分がどれだけ行動したか
 
やってみたかでしか
 
答えは出ないのです
 
愚痴や言い訳をする相談は
 
相手にとって迷惑でしかありません
 
 
 
 
★★出張講演・セミナー★★
 
生活・人生・生き方に…
 
恋愛・人間関係・金運、
 
仕事・ビジネスチャンスに…
 
『スピリチュアル方程式』
 
シンプルに生きてこそ幸福になる
 
お気軽にお問い合わせください
 
 
 
★★Original-Style講座
 
随時募集・開催中★★
 
受講者・体験者続々!!
 
喜びの声、頂いています
 
 
 
Original-Style講座』
 
自分を進化・変容させる
 
チョイス型講座です
 
30項目の中から
 
「これ、気になる」
 
「今の私に必要かも」
 
「女子力上げたい」など
 
自分らしい生き方を目指す為の
 
講座です。
 
 
 
講座と言えば先生がいて受講生がいて
 
ホワイトボードに書かれた事を
 
メモする講義のイメージが
 
ありますが、テキスト進行型では
 
ありません
 
その人の問題や今、モヤモヤ悩んでいる事
 
それが題材で講習内容に当てはめ
 
進めていきます
 
ですから、即実践・実行が出来ますし
 
自分オリジナルだから実用性があります
 
 
 
眉間にしわを寄せて
 
受講するのではなく、笑いが絶えません
 
「なるほど」
 
「だから、こうなっているんだ」
 
「もっと早く、知りたかった」など
 
受講者の声も多く頂いています
 
 
 
迷っているなら
 
お問い合わせください
 
 
 
【こんな方におススメ】
 
●変わりたいけど変われない
 
●自信を持ちたい
 
●家族にとって一番の相談役になりたい
 
●不安を取り除きたい
 
●やりたい事が分からない
 
●未来が見えない
 
●ヒーラーの仕事をしたい など
 
詳細はホームページを確認下さい
 

—–

関連記事

PAGE TOP