期待しても思い通りにならない!一時的なワクワクから撃沈!人に期待するより自分を信じて進むこと

こんにちは
 
晴れていますが雲が多いです
 
いかがお過ごしですか?
 
 
 
今日のお題は
 
『期待する』です
 
期待するとは
 
どんな事だと思いますか?
 
…「良くなればいいなぁ的な」
 
…「望み?」
 
…「ワクワク待つような」
 
期待って結構しているものの
 
感覚的で表しにくいものですね
 
期待とは
 
●あることが実現するだろうと望みを
 
かけて待ち受けること
 
●当てにして心待ちにすること
 
と、書いてあります
 
期待=あてにして待つ
 
と、言う事になります
 
受動的ですね
 
 
 
今回はこの「期待」
 
私達を凹ます原因の一つと言う
 
お話です
 
…「え~!期待したらダメなの?」
 
…「期待しまくりだけど」
 
…「期待して打ちひしがれた(_😉
 
そうそう、そうなんです
 
期待が大きければ
 
大きいほど叩きのめされてしまい
 
立ち上がれなくなってしまうのです
 
…「極端ですね」
 
まぁ、そうですが…
 
しかし、この期待は
 
自分が勝手にしている事です
 
勝手に期待を膨らませ
 
こうかも、あーかも、きっと…と
 
期待に期待して勝手なものです
 
期待中は結果が気になり
 
ワクワクもしますが焦りに変わり
 
期待通りにならない可能性を
 
あれこれ考えイライラ、モヤモヤ
 
まったくもって
 
身体に悪いですね
 
期待はしない方が良いという事です
 
 
 
例えば
 
良いムードだから告白されるかも(ウフ❤)
 
と、期待に胸躍らせて
 
結局何もなかったガッカリ
 
期待外れで不機嫌になって
 
相手に悪い印象を与え自己嫌悪
 
 
 
結構つかみがイケたから
 
商談OKと期待して
 
あっけなく流れた
 
あの努力は何だったんだとムカッ!
 
どちらにしても
 
勝手に自分で期待して
 
都合よい結果をイメージし
 
撃沈とは悲しすぎます
 
 
 
期待には落とし穴があります
 
そして、期待通りにはならない
 
という事に気付いて下さい
 
期待をするよりも
 
その時、その瞬間精一杯
 
出来る限りの事をすれば
 
自ずと結果はついてきます
 
中途半端な期待はやめましょう
 
期待=撃沈
 
いやはや(>_<)
 
 
 
そして、よくブログに登場する
 
「欲しがりさん」は典型的な
 
期待マニアです
 
期待をするスペシャリストですので
 
そんな方がいらっしゃったら
 
自慢する所でしょう(苦笑)
 
 
 
では、期待をしない為に
 
どうすれば様のでしょう
 
◆自立する
 
◆人を当てにしない
 
◆決定権は自分にある
 
◆人に依存しない
 
1人の時間を持つ
 
◆ドライな判断
 
◆期待のリスクを見極める
 
◆自分がどうしたいかが基準
 
つまり、自分の中に
 
目的意識と筋の通った
 
信念を持つ事でしょう
 
すると、人に何かを求める
 
必要がなくなり自分の力を
 
最大限発揮する事ができます
 
自分と人との関わり方が
 
身勝手になればなるほど
 
期待が大きくなり
 
必要以上に求める事になります
 
結局、欲深い私達です
 
 
 
私達は生涯かけて
 
自己の確立と自立
 
そして、未来を創造し
 
自分の人生の歩み方を学びます
 
その中の一つにすぎません
 
期待は自分に損失を与える
 
ひと時の媚薬的なものにすぎません
 
 
 
★★出張講演・セミナー★★
 
生活・人生・生き方に…
 
恋愛・人間関係・金運、
 
仕事・ビジネスチャンスに…
 
『スピリチュアル方程式』
 
シンプルに生きてこそ幸福になる
 
お気軽にお問い合わせください
 
 
 
★★Original-Style講座
 
随時募集・開催中★★
 
受講者・体験者続々!!
 
喜びの声、頂いています
 
 
 
Original-Style講座』
 
自分を進化・変容させる
 
チョイス型講座です
 
30項目の中から
 
「これ、気になる」
 
「今の私に必要かも」
 
「女子力上げたい」など
 
自分らしい生き方を目指す為の
 
講座です。
 
 
 
講座と言えば先生がいて受講生がいて
 
ホワイトボードに書かれた事を
 
メモする講義のイメージが
 
ありますが、テキスト進行型では
 
ありません
 
その人の問題や今、モヤモヤ悩んでいる事
 
それが題材で講習内容に当てはめ
 
進めていきます
 
ですから、即実践・実行が出来ますし
 
自分オリジナルだから実用性があります
 
 
 
眉間にしわを寄せて
 
受講するのではなく、笑いが絶えません
 
「なるほど」
 
「だから、こうなっているんだ」
 
「もっと早く、知りたかった」など
 
受講者の声も多く頂いています
 
 
 
迷っているなら
 
お問い合わせください
 
 
 
【こんな方におススメ】
 
●変わりたいけど変われない
 
●自信を持ちたい
 
●家族にとって一番の相談役になりたい
 
●不安を取り除きたい
 
●やりたい事が分からない
 
●未来が見えない
 
●ヒーラーの仕事をしたい など
 
詳細はホームページを確認下さい
 

—–

関連記事

PAGE TOP