人の見方

こんにちは

ちょっと期間空いてしまいました

すみません

 

今日は「人の見方」を

お話させて頂きたいと思います

皆さんは初対面の方のどこを見ますか?

…「私は表情とか話し方とか外見かなぁ」

…「うむ、何を考えているかなぁって」

…「とにかく、その人チェックしてる」

そうですよね

私達は瞬間的にどんな人なのか

チェックします

投げかけた言葉に対しての反応や

会話中の身振り手振りなど

そして、自分にとって

「合う」「合わない」を決定づけます






 

以前私もそうだったのですが

ジャッジしないようにしています

主観が入ってしまうと

その人の本質や良いところが見えなくなってしまい

勝手な思い込みが発生します

それでは、良い人間関係は築けません

 

常に真っ白な状態でお会いするようにしています

まして、鑑定のお仕事をさせて頂いていると

その主観は妨げとなりますし

寄り添うことはできません

だからリセット、リセットです

 

みんな好き、嫌いがあります

でも、「嫌い」は学びで

「好き」も学びです

なぜかというと

「嫌いな人」「苦手な人」は同じものを

持っているからマイナスの部分が良く見えるのです

相手からもそう見えているのは

間違いありませんね




 


では「好きな人」「合う人」はいかがでしょう

この場合、自分にない輝きを感じたり

そうなりたいという対象でもあります

だから自分を成長させるには

「好きな人」を沢山つくることですね

 

そして、大切なのは「距離感」

どんなに合う人、好きな人でも

距離感を保たなければ関係性が壊れてしまいます

そして、私達には独占欲や

執着も備わっていますので

だから、距離感が大切ですね

 

そんなこんなで、

私達は人との関わりの中で

生活が営まれています

一時的な感情に左右されることなく

「好き

「だーい好き」な人を

いっぱい作りましょう

きっと自分の心も生活も豊かになります

—–

関連記事

PAGE TOP