自分の思い込みで人を見て最終孤立!周りの人はシビア。思い込みは成長の妨げ!人の言葉に耳を傾けて!

こんにちは
 
生憎の雨☂続きますね
 
いかがお過ごしですか?
 
 
 
さて、今日のお題は
 
『思い込み』です
 
「思い込み」は勘違いして
 
そう思い込んでしまう事です
 
「思い込み」って
 
なぜ、起こるのでしょう
 
◆事実確認をせず、自分の
 
記憶・考えが絶対と思ってしまう
 
◆固定観念強すぎて
 
事実間違って受け取ってしてしまう
 
◆期待が強すぎて
 
事実を認められなくなってしまう
 
柔軟性がないですよね
 
 
 
では、どんな人がそうなりがち
 
なのでしょう?
 
◆人の話を聞かない
 
 聞く耳を持たず突っ走る
 
◆考えが偏っている
 
 自分が信じたものだけ
 
◆自分と違う考えを受けいれない
 
 自分と違う考えは間違い
 
◆人にレッテルを張るのが得意
 
 「あの人はあんな人だから…」
 
◆根拠がないのに変に自信満々
 
 自分の見方だけで完璧と思う
 
◆一度結論を出すと修正できない
 
 修正するとブレと感じる
 
◆自分は正しいと思い込んでいる
 
 人を見下す傾向
 
◆視野が狭い
 
自分が見たもの知ったものが全て
 
◆結論を急ぐ
 
 やっつけ仕事で雑
 
◆自分の基準で全て決める
 
 周りが見えない
 
◆孤独感を持っている
 
 つるみやすい、同調を求める
 
◆感情的になりやすい
 
 冷静に物事を見れない
 
こういう傾向があるようです
 
 
 
自分一人の思い込みなら
 
まだしも、人を巻き込むから
 
難儀です
 
「思い込み」には上記の様に
 
マイナスの部分と逆に
 
プラスの部分があります
 
プラスのお話もしたいのですが
 
まず、マイナスの思い込みを
 
リセットしてからの方が
 
良いと思います
 
 
 
「思い込み」は状況や結果
 
人を間違った自分の色眼鏡で
 
見てしまいます
 
その為に、相手と付き合いや
 
絆を深める事が出来ません
 
つまり、表面的な
 
その時だけの友達や仲間、
 
パートナーは出来たとしても
 
続かないのです
 
…「えー!なぜ?」
 
…「私大丈夫かなぁ」
 
いえいえ、思い込みは
 
みんな持っています
 
でも、「あっ!そういう事」と
 
相手の意見に耳を傾けてこそ
 
初めて修正できますよね
 
激しい人はその思い込みが
 
正当化されてしまいます
 
間違った思い込みでも
 
その人にとっては正しいのです
 
…「私、そんなことないかな」
 
…「そこまで激しくないかも」
 
そうですよね
 
皆さんもそうだと思います
 
しかし、激しい人は
 
そうはいかないのです
 
面倒な限りです
 
 
 
この「思い込み」
 
激しいという性格は
 
年と共にエスカレートしていく
 
場合が多いようです
 
様々な出来事をきっかけに
 
人の意見に耳を傾ける必要性が
 
なくなり、また自分とって不利な
 
体験をした人は特に強くなります
 
その為、自分を見つめ直し
 
変わろうとするきっかけを失い
 
そもそも、激しい人は
 
人の言葉に耳を傾けませんから
 
周りの人も「こうしてみたら?」
 
なんて逆に言えませんよね
 
だから思い込みの激しい人は
 
周りの意見を聞かずに
 
孤立してしまったり
 
人間関係のトラブルを
 
抱えてしまうのです
 
 
 
もし、自分が「思い込みが
 
激しいタイプかも」と思われたら
 
まずは第一段階として
 
●人の意見に耳を傾ける
 
●素直に受け入れる
 
●否定・批判をしない
 
まずはここです
 
 
 
続いて
 
「謙虚」になりましょう
 
嫌な事を言ってくれる人こそ
 
そういう方にとって大切なのです
 
癖である人に対する勝ち負けの
 
見方をやめましょう
 
受け入れる事は「負け」では
 
ありませんから
 
謙虚に受け入れ感謝する事です
 
物事には
 
色んな見解があります
 
だから、自分の意見が
 
全てではないのです
 
 
 
「思い込み」は自分の成長の
 
妨げです
 
私達は日々進化しています
 
思い込みが激しければ
 
その日々の進化も出来ずに
 
取り残されている感を感じる
 
様になってきますよ
 
そんな時代ですから
 
早く気づき、自分の人生を…
 
沢山の人と楽しんでして下さい
 
 
 
★★出張講演・セミナー★★
 
生活・人生・生き方に…
 
恋愛・人間関係・金運、
 
仕事・ビジネスチャンスに…
 
『スピリチュアル方程式』
 
シンプルに生きてこそ幸福になる
 
お気軽にお問い合わせください
 
 
 
★★Original-Style講座
 
随時募集・開催中★★
 
受講者・体験者続々!!
 
喜びの声、頂いています
 
 
 
Original-Style講座』
 
自分を進化・変容させる
 
チョイス型講座です
 
30項目の中から
 
「これ、気になる」
 
「今の私に必要かも」
 
「女子力上げたい」など
 
自分らしい生き方を目指す為の
 
講座です。
 
 
 
講座と言えば先生がいて受講生がいて
 
ホワイトボードに書かれた事を
 
メモする講義のイメージが
 
ありますが、テキスト進行型では
 
ありません
 
その人の問題や今、モヤモヤ悩んでいる事
 
それが題材で講習内容に当てはめ
 
進めていきます
 
ですから、即実践・実行が出来ますし
 
自分オリジナルだから実用性があります
 
 
 
眉間にしわを寄せて
 
受講するのではなく、笑いが絶えません
 
「なるほど」
 
「だから、こうなっているんだ」
 
「もっと早く、知りたかった」など
 
受講者の声も多く頂いています
 
 
 
迷っているなら
 
お問い合わせください
 
 
 
【こんな方におススメ】
 
●変わりたいけど変われない
 
●自信を持ちたい
 
●家族にとって一番の相談役になりたい
 
●不安を取り除きたい
 
●やりたい事が分からない
 
●未来が見えない
 
●ヒーラーの仕事をしたい など
 
詳細はホームページを確認下さい
 

—–

関連記事

PAGE TOP