コミュニケーション能力を高めるには「消える魔球」はNG!下手でOK!ただ、シャッターを下げない事

こんにちは
 
ムシムシしますね
 
いかがお過ごしですか?
 
 
 
今日のお題は
 
『コミュニケーション』です
 
私達は沢山の人と交流を持ち
 
コミュニケーションを図っています
 
中には、苦手な人も…
 
でも、大人社会では
 
「嫌い!」「あの人、イヤ!」なんて
 
子供じみた事は言えませんよね
 
だから、顔を引きつりながらでも
 
コミュニケーションを取ります
 
 
 
コミュニケーションとは何ですか?
 
コミュニケーション能力を高めるとは
 
どういう事でしょうか?
 
コミュニケーションとは
 
キャッチボールの事です
 
…「またまた、キャッチボールって」
 
…「最近、笑いに走ってる?」
 
まぁ、何と言っても
 
お笑い地域ですから…
 
別に受けを狙っている訳では
 
無いんですけど
 
…「ちょこっと、笑える」
 
有難うございます(*^_^*)
 
 
 
このキャッチボールが
 
出来るかどうかです
 
まずキャッチボールは1人で
 
出来ません
 
相手が必要ですよね
 
そして、初めて組んでキャッチボール
 
する相手と何度もキャッチボールを
 
している相手とどうですか?
 
…「そりゃ、気心知っている人の方が」
 
…「球筋分かっているからね」
 
…「初めてだと気を遣うかな」
 
そうなんですね
 
まるっと、コミュニケーションに
 
当てはめると分かり易いですね
 
 
 
何度も組んでいる相手なら
 
おちゃらけて暴投しても
 
「ごめん!ごめん!」で
 
すみますよね
 
でも、初めて組む相手なら
 
「どんな球を投げるのか」
 
「上手いのか、下手なのか」
 
「そもそもやったことあるのか」
 
「自分の方が下手かも」など
 
緊張感が漂いながら
 
無難な球を投げますよね
 
勿論、相手も探り探りでしょう
 
投げ、受け、また投げを
 
繰り返している間に
 
相手の癖やレベルが
 
分かってきます
 
「なら、ちょっとチャレンジしてみようか」
 
「これぐらいは大丈夫そう」
 
「おっ!なかなか」
 
段々楽しくなってきます
 
時には、今までの相手以上に
 
気が合うかもしれませんよね
 
 
 
そう、コミュニケーションもそうです
 
でも、コミュニケーションの場合
 
見た目や、第一印象で
 
勝手に「合う」「合わない」を
 
判断してしまいがちです
 
もったいない事です
 
第一印象に左右されているようでは
 
コミュニケーション能力は
 
付きません
 
キャッチボールの様に
 
気楽に「じゃ~!お願いします」と
 
始めてみると案外意気投合
 
 
 
ここでポイント!
 
【第一印象で
 
決めつけない】
 
初対面でその人のことが分かれば
 
エスパーですよね
 
私達には第六感が
 
備わっていますから
 
否定はできませんが…
 
そうではなくコミュニケーションを
 
取る必要があるのか
 
取らなくても良いのかです
 
仕事上では必須です
 
仕事だけでなくママ友や
 
公園デビュー、近所付き合い
 
家族、親戚、友達の輪
 
全て大切な付き合いです
 
「嫌い」「苦手」「ムリ」
 
「どうでもいい」ではいきません
 
 
 
コミュニケーションが苦手
 
何故起こるのでしょう
 
◆人の話を聞くのがイヤ
 
 (自分の話を聞いてほしい)
 
◆経験が少なく、自信がない
 
 (傷つくのが怖い)
 
◆自己肯定が強すぎる
 
 (プライドが高い)
 
◆警戒心が強い
 
 (すぐに信用できない)
 
◆会話に完璧さを求める
 
 (KYで自己満足)
 
◆最善の答えを求めすぎる
 
 (価値観の押し付け)
 
◆人の影響を受けやすい
 
 (交友関係が少ない)
 
こんな感じです
 
 
 
ここのポイント!
 
【自分にも相手にも
 
完璧さを求め
 
過ぎないという事】です
 
キャッチボールに置き換えると
 
肩慣らしがなく、いきなり
 
得意の魔球を投げているようなもの
 
相手も引きますよね
 
 
 
では、どうすれば
 
自然にコミュニケーションを
 
取れるようになるのか
 
◆まず、じっくりと聞く
 
◆話に共感する
 
◆言葉のキャッチボールを心がける
 
◆共通の話題や趣味の提供
 
◆相手の話に興味を持つ
 
◆疑問点はその時に解決
 
◆笑顔で対応
 
こんな感じです
 
 
 
ここでのポイント!
 
【スマイルと相手に
 
対しての共感と受容】です
 
何だか、出来そうな気になってきましたか?
 
苦手意識を持たず
 
冒頭の「キャッチボール」を
 
イメージして
 
そのキャッチボールを
 
楽しむ事を心がけてみれば
 
案外、人と話す事や関係を
 
築く事は楽しい事なのかもしれません
 
 
 
普通なら出会わない
 
関係性なら尚の事
 
縁あって関わっているのです
 
神様のお導きかも…
 
だから、ひとつひとつの
 
関わりを大切にして
 
歩み寄り素敵な関係性を
 
築くキャッチボールを身に付けましょう
 
苦手から楽しいに変わるはず
 
 
 
 
★★出張講演・セミナー★★
 
生活・人生・生き方に…
 
恋愛・人間関係・金運、
 
仕事・ビジネスチャンスに…
 
『スピリチュアル方程式』
 
シンプルに生きてこそ幸福になる
 
お気軽にお問い合わせください
 
 
 
★★Original-Style講座
 
随時募集・開催中★★
 
受講者・体験者続々!!
 
喜びの声、頂いています
 
 
 
Original-Style講座』
 
自分を進化・変容させる
 
チョイス型講座です
 
30項目の中から
 
「これ、気になる」
 
「今の私に必要かも」
 
「女子力上げたい」など
 
自分らしい生き方を目指す為の
 
講座です。
 
 
 
講座と言えば先生がいて受講生がいて
 
ホワイトボードに書かれた事を
 
メモする講義のイメージが
 
ありますが、テキスト進行型では
 
ありません
 
その人の問題や今、モヤモヤ悩んでいる事
 
それが題材で講習内容に当てはめ
 
進めていきます
 
ですから、即実践・実行が出来ますし
 
自分オリジナルだから実用性があります
 
 
 
眉間にしわを寄せて
 
受講するのではなく、笑いが絶えません
 
「なるほど」
 
「だから、こうなっているんだ」
 
「もっと早く、知りたかった」など
 
受講者の声も多く頂いています
 
 
 
迷っているなら
 
お問い合わせください
 
 
 
【こんな方におススメ】
 
●変わりたいけど変われない
 
●自信を持ちたい
 
●家族にとって一番の相談役になりたい
 
●不安を取り除きたい
 
●やりたい事が分からない
 
●未来が見えない
 
●ヒーラーの仕事をしたい など
 
詳細はホームページを確認下さい
 

 

—–

関連記事

PAGE TOP