正当化しても何も残らない!自己責任の世の中だから罪は重い!全てお見通しの今、まだ誤魔化せるとでも

こんにちは
 
今日は雨☂ですね
 
いかがお過ごしですか?
 
 
 
10月も中盤に差し掛かって
 
パワー全開で楽しい毎日を
 
送っていらっしゃると思います
 
今月はこんな月にも
 
書きましたがエゴの保有率の
 
高い人は足元すくわれる月に
 
なっています
 
皆さん、大丈夫ですよね
 
 
 
さて、今日のお題は
 
『正当化』です
 
私達は自分のしでかした事に
 
責任を取らないといけません
 
…自己責任ですから
 
超当たり前の事ですが
 
それが出来ない人がいます
 
責任転嫁して、言い訳して
 
正当化する人…
 
情けないったらありゃしない
 
一番最低なやり方で
 
責任逃れをする卑劣な人が
 
今も存在します
 
…「先生があれだけ言っているのに
 
まだ、改心しないの?」
 
…「私でも、意識しているのに」
 
…「頑固ですね」
 
そうなんですよね
 
それもバージョンアップ
 
しているようです
 
 
 
エネルギーが高まって
 
密度が濃くなればなるほど
 
本性が出てきますから
 
今までセーブできていたのが
 
出来ず露骨でもう止まりません
 
本性丸出しでカッコ悪いですね
 
その上、正当化ですから
 
目も当てられません
 
 
 
類義語が面白いんです
 
「正当づける」「正しいとする」
 
「釈明」「理屈つける」
 
「自己弁護」「言い訳」
 
「逃げ口上」「責任逃れ」
 
「言い逃れ」「責任転嫁」
 
「責任回避」「自己正当化」
 
「その場しのぎ」「言い抜け」
 
「知らんふり」「責任放棄」
 
「自己保身」「ごまかし」「弁解」
 
「釈明」「弁明」
 
まあまあ…正当化って
 
こう見ると凄い事なんですね
 
 
 
人はどうして「悪くない」と
 
正当化したくなるのでしょう
 
その心にはこんな事があるようです
 
◆原因が自分であっても
 
責任を負いたくない
 
正当化する人は自分が責任を
 
負いたく無いばっかりに
 
他に要素となる事柄を探す
 
また用意しようと頭を使います
 
「私は聞いていなかった」
 
「指示に従っただけ」
 
「○○さんが…」と、どうにかして
 
責任逃れをしようとします
 
 
 
◆失敗や間違いを認めたくない
 
正当化する人は絶対に
 
「すみませんでした」
 
「ごめんなさい」を言いません
 
認めてしまうと一切の損失負債を
 
追わなくてはなりません
 
また、人からの評価も下がります
 
そして、心の中では言い訳と
 
文句を言い続けています
 
どこまでも残念です
 
 
 
◆自己中で人に責任を
 
押し付けたい
 
正当化する人は口が達者です
 
理屈をこねてあたかも自分も
 
被害者の様な振る舞いや
 
勝手な解釈で人をコントロール
 
しようとします
 
結局自分以外のターゲットが
 
「今度は気を付けます」と言うまで
 
あれこれ言い続け
 
言われる方も根を上げてしまいます
 
 
 
◆バレなければセーフ
 
問題が起きたとしても
 
名前が上がらなかったり
 
バレなければセーフです
 
しかし、事実関係は自分では
 
分かっているのですが
 
正当化しなれている人は
 
ヒヤヒヤもせず平然としています
 
そして、問われたとしても
 
しっかり正当化する材料を
 
用意しています
 
心が痛まないのでしょうか?
 
 
 
◆叱られたくない
 
正当化する人は根本的に
 
叱られる事に慣れていない人が
 
多い様です
 
叱られている間が華なのですが
 
叱られることはブプライドが
 
傷つけられると思い込んでいます
 
幼少のころから
 
叱られないように
 
怒られないようにとしてきた事が
 
今に生かされているのでしょう
 
人には叱ってくれる人が大切
 
なのですが…
 
 
 
◆面倒な事から逃げ出す
 
正当化する人は人の面倒事にも
 
関わりたくありません
 
反対に人が困っていても
 
助けてあげたいという情も薄い
 
自分の事しか考えていないので
 
人はどうでも良いのです
 
何と言っても人を犠牲に
 
出来るのですから
 
人として人間として未熟です
 
 
 
◆本当は小心者
 
正当化する人はちょっとの事でも
 
不安を感じます
 
自分にとばっちりが来ないように
 
神経を張り巡らしピリピリしています
 
そして、人の言葉の裏の裏を
 
読んで取り越し苦労する人も
 
多いです
 
 
 
◆間違った自己愛が強い
 
正当化する人はそもそも自分を
 
守る行為ですから
 
自分が傷つかないように
 
自尊心やプライドを守ります
 
その為には人を傷つけてしまったり
 
罪を擦り付けたとしても
 
自分が安全ならばそれで良いのです
 
それを自己愛と言うのかは
 
別として自分が一番
 
可愛い様です
 
 
 
◆せこく、ずるい人
 
正当化する人はせこくて
 
ずるい人です
 
それに付きます
 
人の事を思いやる事も
 
感謝する事も労わり合い
 
そんなものは問題が起きた時点で
 
綺麗になくなります
 
本当に悲しい人です
 
 
 
正当化して、自分を守っても
 
何が残るのでしょうか
 
責任転嫁された人や仲間
 
友達、家族、兄弟姉妹と
 
様々な関わりの中で
 
何を得る事ができるのでしょうか?
 
この次元で人をダマせたとしても
 
自分をダマす事は出来ません
 
正当化すればするほど
 
自分の中に重い荷物を
 
背負う事になり
 
消える事はありません
 
真っ直ぐ人の目を見る
 
事ができますか?
 
神様や仏様に向き合う事出来ますか
 
全てお見通しで
 
自分で償わなければなりません
 
10月、11月はそういう月です
 
 
 
——————————————–
 
神託予知
 
スサノオさんのつぶやき
 
素戔嗚尊様が日々つぶやきメッセージを送られます
 
ツイッター @LinkSpiritual
 
——————————————–
 
あなたの未来のために
 
無料神託メッセージ3日間体験
 
詳しくはお問い合わせください
 
 
お問い合わせホームから
 
——————————————–
 
どこへでも出張します
 
出張セッション
 
セミナー・ワーク
 
生活・人生・生き方に…恋愛・人間関係・金運、仕事・ビジネスチャンスに…
 
詳しくはお問い合わせください
 
 
お問い合わせホームから
 
———————————————-
 
一緒にコラボしませんか?
 
ご縁の方を幸せに!地元を日本をそして世界を心の平和を…!元気に笑顔にしましょう
 
お気軽にお問い合わせください
 
 
お問い合わせホームから
 
———————————————

—–

関連記事

PAGE TOP