頼りにされる人、されない人!こうも違う…信頼関係も破壊的

こんにちは
 
良い天気に恵まれました
 
いかがお過ごしですか?
 
 
 
今日のお題は
 
『頼りになる人、ならない人』です
 
自分は…
 
「頼りにされている方」ですか?
 
「頼りにされていない方」ですか?
 
どちらだと思いますか?
 
頼りにされる人とされない人を
 
少し、比較してみたいと思います
 
 
 
【頼りにされる人】
 
◆ちょっとのことで感情的にならない
 
◆判断力、決断力と行動力がある
 
◆ゆるぎない信念を持っている
 
◆思いやりがある
 
◆視野が広い
 
◆ユーモアがあり、気遣いができる
 
◆処理能力が高い
 
◆失敗を繰り返さない
 
◆余裕がある
 
◆目の前の事にベストを尽くす
 
◆常に相手の立場に立って見て考える
 
◆焦らず、冷静
 
◆自分の行動や言動に責任を持てる
 
◆最後までやり抜く   など
 
 
 
【頼りにされない人】
 
全てが逆という事になりますね
 
◆ちょっとした事でも感情的で荒ぶる
 
◆判断力、決断力と行動力がない
 
◆信念をもたず、人に流される
 
◆自己中心的で、思い通りに事を操作する
 
◆視野が狭く、自分の考えが全て
 
◆空気が読めず、気遣いがワザとらしい(出来ない)
 
◆処理能力が低く、何度も同じことを聞く
 
◆失敗を恐れ、失敗を繰り返し周りに迷惑をかける
 
◆余裕がなく、いつも焦りイライラしている
 
◆優先順位が付けられず、手抜きでベストを尽くさない
 
◆常に自分を守ろうとして、言い訳をする
 
◆焦って事が上手く回らない
 
◆人に意見を求め、結果次第で不平不満を言う
 
◆全て中途半端   など
 
一目瞭然ですね
 
 
 
私達は意識して
 
行動している事は極わずかで
 
大半は無意識の行動や
 
いつもの習慣・パターンで生きています
 
だから、意識しても
 
中々改善できる事ではありません
 
 
 
自分に不利な事が降りかかってきたら
 
「言い訳」
 
「責任転嫁」
 
「泣いてごまかす」
 
様々な行動を無意識にとります
 
それを繰り返せば
 
頼りにされるどころか
 
信用は地に落ちてしまいます
 
当の本人は「ピンチを乗り越えた」と
 
安堵したとしても
 
実際は頼りにされなくなり
 
信頼も失っています
 
 
 
一度失った信頼を取り戻すには
 
並大抵の事ではありません
 
 
 
出来れば、そうなる前に
 
自分自身がそれに気づき
 
意識を切り替えていく事が大事です
 
 
 
…「私、信頼されているのかなぁ」
 
…「そう言われると、自信がなくなってきた」
 
…「あ~!どうしよう」
 
そう思われる方がいらっしゃったら
 
自分の周りを見て下さい
 
自分の周りの人が
 
笑顔で接してくれていますか?
 
人は、その人に対して
 
不満なく信頼している場合
 
以上に媚びたり
 
以上につくろう事はしません
 
「いいよ、いいよ、やっとくから」
 
「大丈夫!無理しないで」
 
「また、手伝ってくれたらいいから」
 
「自分の事を優先して」
 
…要注意です
 
なぜ、そういう対応なのでしょう
 
前項の「頼りにされない人」ですから
 
結果、面倒な事になることを
 
察しているのです
 
 
 
みんな、それぞれの役割があり
 
使命を持って生まれてきています
 
自分の人生ですから
 
「頼りにされていない」と
 
嘆くよりも
 
「どうしたら、頼りにされる人になれるか」
 
「どうしたら、信頼を取り戻せるのか」
 
そこに、照準を合わしてください
 
尚も、「どうしたらいいですか?」なんて
 
自滅する行為です
 
 
 
人はあなた以上にシンプルです
 
あなたが思っているほど
 
人のことを考えていません
 
ただ、自分の人生を一生懸命
 
生きているだけです
 
 
 
 
★★出張講演・セミナー★★
 
生活・人生・生き方に…
 
恋愛・人間関係・金運、
 
仕事・ビジネスチャンスに…
 
『スピリチュアル方程式』
 
シンプルに生きてこそ幸福になる
 
お気軽にお問い合わせください
 
 
 
★★Original-Style講座
 
随時募集・開催中★★
 
受講者・体験者続々!!
 
喜びの声、頂いています
 
 
 
Original-Style講座』
 
自分を進化・変容させる
 
チョイス型講座です
 
30項目の中から
 
「これ、気になる」
 
「今の私に必要かも」
 
「女子力上げたい」など
 
自分らしい生き方を目指す為の
 
講座です。
 
 
 
講座と言えば先生がいて受講生がいて
 
ホワイトボードに書かれた事を
 
メモする講義のイメージが
 
ありますが、テキスト進行型では
 
ありません
 
その人の問題や今、モヤモヤ悩んでいる事
 
それが題材で講習内容に当てはめ
 
進めていきます
 
ですから、即実践・実行が出来ますし
 
自分オリジナルだから実用性があります
 
 
 
眉間にしわを寄せて
 
受講するのではなく、笑いが絶えません
 
「なるほど」
 
「だから、こうなっているんだ」
 
「もっと早く、知りたかった」など
 
受講者の声も多く頂いています
 
 
 
迷っているなら
 
お問い合わせください
 
 
 
【こんな方におススメ】
 
●変わりたいけど変われない
 
●自信を持ちたい
 
●家族にとって一番の相談役になりたい
 
●不安を取り除きたい
 
●やりたい事が分からない
 
●未来が見えない
 
●ヒーラーの仕事をしたい など
 
詳細はホームページを確認下さい
 

 

—–

関連記事

PAGE TOP