極端な人は人を振り回す!だけじゃない。効率悪く身につかない!結局遠回りして結果にならず自滅する

こんにちは
 
日中暑くなる予報ですね
 
いかがお過ごしですか?
 
 
 
今日のお題は
 
『極端な人』です
 
極端な人だなぁ~と
 
思う人が多いですよね
 
いかがでしょう?
 
…「極端ってやるか
 
やらないかの様な」
 
…「好き、嫌いとか?」
 
…「私はそんなことないかも」
 
色々感じると思います
 
「極端」とは
 
超端っこから超端っこの事で
 
先日の話で例えると
 
一方が「あまい」とすれば
 
反対の端っこは「苦行」みたいな
 
そんな極端な行動のお話です
 
 
 
私達はなぜこんな無謀ともいえる
 
極端な行動を取るのでしょう
 
◆頑張りをアピール
 
◆認めてもらう為のアプローチ
 
◆結論を求める
 
◆結果を早く出したい
 
◆偏った見方をする
 
◆自分を追い込まないとやれない
 
◆切り替えしているつもり
 
◆苦行を努力と勘違い
 
こんな感じです
 
 
 
つまり「為せば成る 為さねば成らぬ」
 
の様に、意気込みは良いのですが
 
周りの人に心配をかけたり
 
結果的に良い結果に
 
結びつくかどうか疑問です
 
しかし、もとを辿れば
 
実は後々の承認欲求の為
 
行為ですから…
 
 
 
例えば
 
A:「あなたはこれが向いているかも」と
 
助言された場合
 
そればかりに集中して
 
周りが見えなくなる
 
B:「○○やってみたら!スキルUPよ」
 
この場合も「今日はここまで」の
 
限度を超えて例えば100ページの
 
テキストを今日明日中にまとめ上げる
 
と、寝る間を惜しんで頑張る…
 
 
 
本当にそのやり方で結果に
 
繋がるのでしょうか?
 
助言はあくまでも助言で
 
アドバイスです
 
「そうしなさい」「そうすべきです」
 
と、言われた訳でもないので
 
「こうしなければ」
 
「やらなくてはならない」と
 
意固地になる必要はありません
 
その助言をどう受け止め
 
アレンジし、より思う結果に導くか
 
そこを考えず突っ走るから
 
不発に終わるのです
 
 
 
自分には自分にあったやり方や
 
ペースがあります
 
それを度外視して我武者羅に
 
やってみても
 
疲労感が増すだけです
 
 
 
自分の中では達成感や満足感を
 
実感する事ができても
 
それは単に「やり遂げた」であって
 
身になっていなければ
 
意味のない事です
 
「すごいね~!」「え~!もう?」
 
「やればできるやん」と
 
言われたいばっかりに頑張ったに
 
ならなければ良いのですが…
 
 
 
それを活かすタイミングが来た時
 
やった結果を見る事ができます
 
●極端に自分を追い込んだ
 
甲斐があったのか!
 
それとも
 
●真っ白になったのか!
 
しかし相手は
 
「やったんでしょ!」
 
「あの時できたやん」と
 
逆に追い打ちをかけられます
 
そんな経験がありますか?
 
結局、極端なやり方をすると
 
続かず、自滅してしまいます
 
悲しすぎますね(T_T)
 
 
 
では、どうする事が
 
自分にとってベストなのでしょう
 
沢山ありますがその中で
 
ヒットするものを選択すれば
 
良いと思います
 
 
 
◆細かい仕事をすぐに片付ける
 
その時その事を終わらせる
 
◆失敗をする
 
失敗を恐れず経験とする
 
◆言い訳しない
 
言い訳は擁護で甘えです
 
◆メモする
 
体験から得た教訓をメモしておく
 
◆人の意見を聞く
 
あくまでもアドバイスとして
 
受け止める
 
※責任転嫁の材料にするな
 
◆粘り強さ
 
焦らずコツコツ自分のペースで
 
◆実験しながらの生活
 
気付いたことを即実践して
 
体験しながら立証する
 
◆ダラダラしない
 
「まぁいいか」を癖づけない
 
◆近道しようとしない
 
近道はない事を認める
 
◆道具にこだわらない
 
あるものを活かして工夫する
 
◆とにかく行動してみる
 
行動してからものを言え
 
やらなければ分からない
 
◆キレない
 
思い通りにならないもの
 
人は人、意識は自分に
 
◆結果にこだわる
 
結果を前に持ってくると焦りがでます
 
すべき事をして結果は
 
後から付いてくる
 
◆忙しいと言わない
 
忙しいは要領の悪さを
 
公言している事です
 
◆大きな目標より小さな目標
 
自分のキャパに合った目標を立てる
 
大きすぎても小さすぎても
 
達成できない
 
◆人に頼らない
 
自分の成長は自分の事で
 
あって他人には関係ない
 
 
 
極端に「事」を始めて
 
自滅するなら
 
出来る事からマスターして
 
結果を出す事が大切です
 
人のやり方はその人が経験し
 
体験した結果です
 
だから環境も状況も考え方も
 
違うのだから
 
同じとはいきません
 
遅くても、自分のペースで
 
する事をお勧めします
 
 
 
★★出張講演・セミナー★★
 
生活・人生・生き方に…
 
恋愛・人間関係・金運、
 
仕事・ビジネスチャンスに…
 
『スピリチュアル方程式』
 
シンプルに生きてこそ幸福になる
 
お気軽にお問い合わせください
 
 
 
★★Original-Style講座
 
随時募集・開催中★★
 
受講者・体験者続々!!
 
喜びの声、頂いています
 
 
 
Original-Style講座』
 
自分を進化・変容させる
 
チョイス型講座です
 
30項目の中から
 
「これ、気になる」
 
「今の私に必要かも」
 
「女子力上げたい」など
 
自分らしい生き方を目指す為の
 
講座です。
 
 
 
講座と言えば先生がいて受講生がいて
 
ホワイトボードに書かれた事を
 
メモする講義のイメージが
 
ありますが、テキスト進行型では
 
ありません
 
その人の問題や今、モヤモヤ悩んでいる事
 
それが題材で講習内容に当てはめ
 
進めていきます
 
ですから、即実践・実行が出来ますし
 
自分オリジナルだから実用性があります
 
 
 
眉間にしわを寄せて
 
受講するのではなく、笑いが絶えません
 
「なるほど」
 
「だから、こうなっているんだ」
 
「もっと早く、知りたかった」など
 
受講者の声も多く頂いています
 
 
 
迷っているなら
 
お問い合わせください
 
 
 
【こんな方におススメ】
 
●変わりたいけど変われない
 
●自信を持ちたい
 
●家族にとって一番の相談役になりたい
 
●不安を取り除きたい
 
●やりたい事が分からない
 
●未来が見えない
 
●ヒーラーの仕事をしたい など
 
詳細はホームページを確認下さい
 

—–

関連記事

PAGE TOP