あなたの後ろで微笑む『ご先祖様』感謝しましょう!!

こんにちは
 
この辺り晴れですが
 
台風の被害心痛みます
 
 
 
お盆も近いので
 
ご先祖様のお話をします
 
私達にとってご先祖様は
 
切り離すことのできない存在で
 
身近な方々です
 
ご先祖様のお陰で
 
私達はこの世に存在しています
 
ごく当たり前のことですが
 
切り離して考えている方が
 
多いのにびっくりします
 
 
しかし、私達が好むと好まざるとに
 
関わらず、見守ってくれているのも
 
ご先祖様です
 
「私の守護霊様は誰ですか?」
 
「私に守護霊様ついていますか?」
 
と、よく聞かれます
 
誰と知ったところで
 
どうするのでしょうか?と思いますが
 
興味があるところのようです
 
見させていただくと
 
大抵の方に何方かが守っていらっしゃいます
 
「おばあちゃん?母の方?父の方?」
 
と、重ね聞かれますが
 
ネームを付けている訳ではないので
 
はっきりしたことは私にはわかりません
 
しかし、風貌や雰囲気等をお伝えしますと
 
「○○ばあちゃんや~」と
 
ヒットするようです
 
しかし、誰であったとしても
 
そこは重要ではなく
 
見えなくても見守って下さる
 
方が居てくださる事に
 
感謝していただきたいです
 
そして、知ったからには
 
手を合わす心、感謝する心を
 
育んで欲しいと私は思います
 
 
ご先祖様は先祖霊様とも言い
 
一番身近な守護霊様です
 
(色んな解釈がありますので…然る可く)
 
しかし、身近なおばあちゃんや
 
おじいちゃんだったら
 
もっと親近感が湧くのでしょうが
 
そうとも限らないことも多いのです
 
守護霊様は守護する人が間違った道を
 
歩まぬように見守ってくれ
 
気づきを与えて魂の成長をサポート
 
してくださいます
 
とっても有り難い存在です
 
 
 
こんなことありませんか?
 
困った時、困った時に
 
助けてくれる人が現れる事や
 
ぐるぐる悩みから抜け出せない時
 
ポッと誰かの一言がきっかけで
 
解決したなど…
 
全てがご先祖様、守護霊様の
 
とは言い切れませんが
 
サポートして下さっていることは
 
間違いないように思います
 
 
 
私達は目に見える方々の
 
関わりだけでなく
 
目に見えない方々との関わりも
 
あるのです
 
いつも言うように
 
見えないから「無い」ではないのです
 
常に意識することは難しいですが
 
お盆やお彼岸、就寝前などに
 
感謝するのも大切だと思います
 
 
 
守護霊様がおばあちゃんだからと
 
「おばあちゃん ありがとう」より
 
「ご先祖様 ありがとうございます」と
 
言いたいものです
 
 
 
お盆はご先祖様が
 
帰ってこられます
 
真心を込めて日頃の感謝を
 
お伝えしましょう
 
喜んで下さると思います
 
遠方の方は心の中で
 
手を合わさせていただきましょう
 
きっと自分の心があったかく
 
なると思います
 
涙がこみ上げてくることもあるでしょう
 
それも有り難いことです
 
きっとご先祖様は
 
「よく参ってくれた」
 
「がんばってるなぁ」
 
「それでいい、それでいい」と
 
言ってくれているはずです
 
 
 
合掌

—–

関連記事

PAGE TOP