善人と悪人、両方を兼ね備えている私達

こんにちは
 
台風の影響でしょうか
 
今にも降り出しそうな空
 
 
 
最近身近なところで
 
ザワザワしています
 
8月だからでしょうか?
 
今日は素戔嗚尊様からの
 
メッセージをお伝えします
 
それぞれの感じ方があると思います
 
感じ取ったまま理解ください
 
 
 
『善人には真心で接しよ
 
悪人にも真心で接しよ
 
善人に見え
 
悪人に見えるは
 
己自身が両人を据えておるからぞ』
 
 
 
【私なりの読み解き】
 
「善人には真心で接しよ
 
悪人にも真心で接しよ」
 
「真心」とは
 
他人のために尽くそうという純粋な気持ち
 
偽りや飾りのない心 誠意と書かれています
 
あったかく癒される素敵な言葉です
 
私達は自分にとって気が合う人
 
共感できる人、波長の合う人
 
良い関係性は善人で
 
そうでない人は悪人と言う
 
個々がした過去の経験や
 
感覚的判断です
 
しかし、それは自分の見方であって
 
必ずしもそうでないのです
 
自分が相手を善人、悪人と
 
判断することなく常に真心で接する
 
事で、見えないものが見えてくると
 
言うことでしょう
 
 
 
善人に見え
 
悪人に見えるは
 
己自身が両人を据えておるからぞ
 
相手を善人と見えるのも
 
悪人に見えるのも
 
自分の中に両方の面を持っているから
 
そのように見えるのです
 
例えば、自分自身の中に善人しか
 
存在しないのであれば
 
この世の中に悪人は存在しない
 
事になります
 
しかし、私達は
 
時に相手を損得で見たり
 
所有しているもので相手を測ったり
 
雰囲気や言葉で判断してしまいます
 
この時点で両者の存在を
 
兼ね備えていることになります
 
私達は善人の顔をした悪人
 
または善人になりきれない悪人
 
善人にも悪人なりうる
 
そんな存在なのです
 
 
 
善人ぶる必要もありませんし
 
悪人ぶる必要もありません
 
ただ、自分の「本心」の赴くままに
 
生きるという事
 
自分の人生を生きているのですから
 
おべっかを使う必要も
 
良く見せる必要もない、ただただ
 
自分らしくあることを問われます
 
それが一番大切なことでしょう
 
 
 
日本には「相手の思いを察する」と言う
 
素敵な表現があります
 
しかし、「察してほしい」と望むのは
 
間違いでしょう
 
私達は人間です
 
エスパーではありませんので
 
思っていることは伝えないと
 
伝わりません
 
また、自分の考えと全て合致する人も
 
存在しません
 
常に自分発信です
 
自分が幸せになろうとするから
 
幸せになるのです
 
誰かに期待するのも
 
幸せにしてもらおうと思うことも
 
悪人の利己主義的考えです
 
さあ、自分がどうするかです
 
相手の反応など
 
どうでもいいのです
 
真心いっぱいの言葉を発信しましょう

—–

関連記事

PAGE TOP