人を操り 利用するな

こんにちは

愚図ついたお天気ですね

いかがお過ごしでしょうか?

 

素戔嗚様からの掲示です

これはある方へのメッセージです

その方が何かする度に

沢山の人が傷つき、不愉快になります

その方へお叱りのメッセージです

私達の心にも刻む必要が

あると思いますのでUPしました

 

『人を操り 利用するでない

己気付かぬとて 罪は罪

必ず 縁は切れ

孤独の道を 歩め

人をおとしめ 成功などない』

 

【私なりの読み解き】

人を操り 利用するでない

いつもお伝えするように

私達は沢山の方々と関わりながら

生かされています

仕事上の関わり、家庭、サークルなど

その場、その場の繋がりや

関わり方は違えども

基本となる「人として」この部分は

どの場面でも主となる所です

「人を操り」きっとそんなつもりは

無いのでしょう

操るとは自分の都合の良いように

人を動かす事です

人によっては喜怒哀楽を巧みに

表現し気を引こうとまでします

 

「己気付かぬとて 罪は罪」

本当に全く、全然無意識で

それをやっているとしたら

それはある意味天性でしょう

でもそんなことはありません

なぜなら、人には罪悪感という

感情が伴っているからです

それでも尚且つ自分の

欲望や願望を貫き通すのは

言われる通り「罪」でしょう

冒頭に

お話した人と人との関わりの中で

生かされている私達

真っ向から真逆の発想です

 

「必ず 縁は切れ

孤独の道を 歩め」

自己中心的な方は

不義理が得
意です

自分の事しか考えてないから

相手の事などお構いなしなのでしょう

だから相手の気持ちや思いなど

分かるはずもありません

神様は見てござるです

だから、積み重ねご縁を繋げる

事は出来ません

次から次へと新規を渡り歩くか

最初に述べた上手く人を操り利用しながら

その時だけの仲間

その時だけのスタッフ

その時だけのご縁

次々に大切な縁が切れていきます

切れるだけならいいのですが

信頼もなくし、「×」のレッテルを

張られてしまいます

当の本人は全く気付かない事

悲しいですね

「あの人はあーゆー人だから」

「あ~、いつもの事」

「関わらない方が身のため」の様に

辛いですね

周りには人がいても

孤独からは抜け出せません

 

「人をおとしめ 成功などない」

今、大切だと思っている人や

これから大切にしたい人

このご縁は…と思っていても

利用価値を見いだしたその瞬間

同じことを繰り返してしまいます

そしてご縁や人は

また離れて行ってしまいます

そんな関わり方の中からは

成功は望めません

 

とっても重たい話でした

しかし、恩や感謝の心も持てず

生きる事の方がさみしいと思います

「ありがとう」は心から発せられ

口からではありません

受け取る方はすぐに感じ取ります

「ありがとう」

「いえいえ、こちらこそありがとう」

そう言う関わりと信頼関係を

築いていきたいですね

今日は参考までに…

皆様はそうでないと信じています

—–

関連記事

PAGE TOP